【解決】Macアプリ「Airmail」で「このメッセージには件名がありません」になるバグ不具合障害の対処設定方法

 Appleから発売されている最新モデル「iMac」「MacBookAir」「MacBookPro」などの「Mac」シリーズ向けにリリースされている「Gmail」クライアントメールアプリ「Airmail」を利用している際に「受信ボックスが「このメッセージには件名がありません」という表示でいっぱいになる」バグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しているそうです。

f:id:it0840:20170523140721j:plain

 下記が『【解決】Mac専用「Gmail」アプリ「Airmail」で「このメッセージには件名がありません」になるエラーバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「ホーム画面」→「AirMail」を起動→「Airmail」を選択→「環境設定」→「アカウント」タブからメールを送受信できないアカウントを削除(−)します
  2. 「ホーム画面」→「AirMail」を起動→「Airmail」を選択→「環境設定」→「アカウント」タブから①で削除したメールアカウントに再度ログインします
  3. 「ホーム画面」→「Airmail」を起動→「ウィンドウ」→「Airmailのデータを表示」を選択します
  4. 「Finder」フォルダ内の「Airmail」の「General」以外のフォルダを削除し、「Airmail」を再起動します
  • Macパソコン上で発生しているバグ不具合障害が解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「デスクトップ画面」→「Finder」→「アプリケーション」→「MacAppStore」→「アップデート」から不具合の発生しているアプリなどを最新バージョンにアップデートします
  2. 「デスクトップ画面」→「Finder」→「アプリケーション」から「MacAppStore」からアプリをインストールします
  3. 「デスクトップ画面」→「Finder」→「アプリケーション」から「MacAppStore」からキャッシュファイルを削除することができるアプリなどをインストールし、パソコン内のキャッシュファイルを削除してください
  4. 「デスクトップ画面」→「Finder」→「アプリケーション」から不要なアプリや「MacAppStore」以外からインストールしたアプリをアンインストール(削除)してください
  5. 「デスクトップ画面」→「Finder」→「アプリケーション」からパソコン上で使用している「Safari」または「Chrome」などのブラウザから「キャッシュ」や「閲覧履歴」を削除してください
  6. 「デスクトップ画面」→「リンゴマーク(画面左上)」→「システム環境設定」→「省エネルギー」を選択→「デフォルトに戻す」を選択します
  7. 「デスクトップ画面」→「リンゴマーク(画面左上)」→「システム環境設定」→「TimeMachine」を選択し、以前に作成したバックアップから「Mac」本体のデータを復元してください
  8. 「デスクトップ画面」→「リンゴマーク(画面左上)」→「システム環境設定」→「ネットワーク」から別のWi-Fi・公衆無線LANなどの接続先を選択するか、接続先の「DNS」を変更してください
  9. 「デスクトップ画面」→「リンゴマーク(画面左上)」→「再起動」または「システム終了」から「Mac」本体の電源を落とし、再度「電源ボタン」を押し、本体を再起動し、同じ設定を行ってください