Googleから配信されている「Android4/5/6/7/8/9」をインストールしたAndroidスマートフォン・タブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、Galaxy、Huaweiなど)を利用している際に「『GooglePlayストア』アプリからの通知が表示されない!確認できない!」などの悩みを抱える一部のユーザーが慢性的に発生しているようです
下記が『【解決】Androidスマホで「GooglePlayストア」に通知が表示されない場合の対処設定方法』についての解説まとめです
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「GooglePlayストア」アプリの「キャッシュを消去」と「データを削除」を選択します
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「GooglePlayストア」アプリの「・・・(画面右上)」を選択し、「アップデートのアンイストール」を選択してください
- 「ホーム画面」→「GooglePlay」アプリを開く→「アプリやゲームを検索する(画面上部)」の右横にある「○」を選択します
- 「アカウント」画面にて「設定」を選択→「通知」→「アカウント」「アップデート利用可能」「アップデート完了」「事前登録」「お得な情報やプロモーション」をオンにしてください
- 「電源ボタン」と「音量ボタン」を同時し、Androidスマートフォン・タブレットを強制的に再起動してください
- 上記の設定でもAndroidスマートフォン・タブレット上の問題が解決できない場合の設定方法についてのまとめです
- 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「アップデート」からインストール済みの全アプリを最新バージョンにアップデートしてください
- 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップデートしてください
- 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」からお使いのバージョンが不具合の発生しているアプリに対応済みしているかを確認してください
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」から直近にインストールしたアプリをアンイストールしてください
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバックグラウンド上にて起動しているアプリを「強制終了」を選択してください
- 「ホーム画面」→「設定」→「ストレージ」→「キャッシュ」から不要なキャッシュファイルを削除してください
- 「ホーム画面」の「戻る(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプします(Androidの場合)
- 「電源ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「シャットダウン」からAndroidデバイスを再起動後に試してください