【解決】GooglePlayでアプリ購入時に指紋認証が使えない場合の対処設定方法

 Googleから配信中の最新バージョン「Android12」をインストールしたPixel6を利用している際に「公式アプリストア『GooglePlay』にてアプリ購入時に指紋認証が使えない!認識されない!」などの悩みを抱える一部のユーザーが慢性的に発生しているようです

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 下記が『【解決】Android12の「GooglePlay」でアプリ購入時に指紋認証が使えない場合の対処設定方法』についての解説です(この記事は「Pixel4」を参考にしています)

  1. 「ホーム画面」→「GooglePlay」アプリを開く→「アプリやゲームを検索する(画面上部)」の右横にある「○」を選択します
  2. 「アカウント」画面にて「設定」を選択→「認証」を選択→「購入時には認証を必要とする」を選択し、「認証を行わない」から「30分毎に」「このデバイスでGooglePlayか購入するときは常に」に変更してください
  • 上記の設定でAndroidスマートフォン・タブレットの問題が解決できない場合は下記の方法を試してください
  1. 「ホーム画面」→GooglePlayストア」の「アイコン(画面右上)」を選択→「アプリとデバイスの管理」→「概要」タブの「詳細を表示」を選択し、「すべて更新」を選択し、インストール済みの全アプリを最新バージョンにアップデートしてください
  2. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」からインストールしているアプリを選択し、「このアプリについて」を選択→「バージョン」から不具合の発生しているアプリが「Android12」に対応しているかを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「システム」→「システム・アップデート」→「アップデートからチェック」から最新バージョンにアップデートしてください
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「すべてのアプリ」→「GooglePlay」の「ストレージとキャッシュ」の「キャッシュを消去」もしくは「ストレージを消去」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「すべてのアプリ」から直近にインストールしたアプリをアンイストールしてください
  6. 「ホーム画面」の「ー(画面中央下部)」を上にスワイプし、マルチタスク画面か現在起動しているアプリを上にスワイプし、全アプリの動作を停止してください
  7. 「電源ボタン」を長押し→「電源メニュー」から「再起動」を選択し、Androidスマートフォン・タブレット本体を再起動してください
  8. 「電源ボタン」を長押し→「電源メニュー」から「電源を切る」を選択し、再度電源を入れ直してください