先日、Googleから発売されている「Nexus5X」や「Nexus6P」などのNexusシリーズや「XperiaZ5」シリーズなどのスマホ・タブレットを利用している際に「専用ケーブルに接続したのに充電できない!充電が途中で止まる!」などのバグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しているようです。
下記が『【解決】Androidスマホ・タブレットが充電できないバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「ソフトウェア・アップデート」から最新バージョンにアップデートします
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「バッテリー」→「電池」から起動しているアプリの動作を停止してください
- 「Android」デバイス本体下部にある充電端子部分を綿棒などでホコリやゴミを取り除きます
- 「Android」デバイス用に使っているUSBケーブルを100円ショップなどの非公式の周辺機器ではなく、メーカー側から購入する
- 「Android」デバイス用に使っている専用ケースや液晶保護フィルムなどを取り外し、本体の熱を外します
- 「Android」デバイス本体裏にある「電池パック」を取り外し、再度取り付けます
- 「ホームボタン」と「音量ボタン」を同時押し→Androidデバイスを強制的に再起動します
- 【追記】:Android12の場合は、「ホーム画面」→「設定」→「バッテリー」→「アダプティブの設定」→「自動調整バッテリー」をオンにしてください
- Androidスマホやタブレット上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
- 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」から不具合の発生している可能性が高いインストール済みのアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
- 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「バージョン」からAndroidのバージョンを確認してください
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「ストレージ」を選択→「キャッシュを消去」を選択します
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「強制終了」もしくは「強制停止」を選択します
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「無効にする」を選択します
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの中からアプリストア以外からインストールしたアプリを削除します
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの動作を停止してください
- 「ホーム画面」→「設定」→「ストレージ」から容量が不足している場合は不要なファイルやデータをSDカードに移動してください
- 「ホーム画面」に配置されている「ウィジェット」を長押し→「ゴミ箱」に移動し、アプリケーションを削除します
- 「ホーム画面」の「戻るボタン(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプし、ホーム画面から同じアプリを再起動後にもう一度行ってください
- 「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「電源を切る(シャットダウン)」を選択→本体を再起動後にホーム画面からもう一度試してください
- 「Android」スマートフォン・タブレット本体の横に差し込んでいる「SIMカード」が差し込まれていることを確認してください