【解決】Androidの「メッセージ」で迷惑メールを受信拒否できない場合の対処設定方法

 「Android15」などのスマホやタブレットを利用している際に「標準アプリ『メッセージ』で相手側から送信される迷惑メールを受信拒否できない!解除できない!」などの悩みを抱える一部のユーザーが慢性的に発生しているようです

 下記が『【解決】Android13で「メッセージ」アプリで迷惑メールを受信拒否できない場合の対処設定方法』についての解説です(この記事は「Pixel4」を参考にしています)

  1. 「ホーム画面」→「(Googleの)メッセージ」アプリを開く→「◯マーク(画面右上)」を選択し、「メッセージの設定」を選択します
  2. 「設定」画面にて「スパム対策」を選択→「スパム対策機能を有効にする」をオンにしてください
  3. 【追記】:ブロックした相手を確認する場合は、「メッセージ」アプリを開く→「三(画面左上)」→「スパム/ブロック中」から確認でき、解除する場合はメールを選択→「ブロックを解除」や「スパムではない」を選択します
  • 上記の設定でAndroidスマートフォン・タブレットの問題が解決できない場合は下記の方法を試してください
  1. 「ホーム画面」→GooglePlayストア」の「アイコン(画面右上)」を選択→「アプリとデバイスの管理」→「概要」タブの「詳細を表示」を選択し、「すべて更新」を選択し、インストール済みの全アプリを最新バージョンにアップデートしてください
  2. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」からインストールしているアプリを選択し、「このアプリについて」を選択→「バージョン」から不具合の発生しているアプリがお使いのAndroidバージョンに対応しているかを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「システム」→「システム・アップデート」→「アップデートからチェック」から最新バージョンにアップデートしてください
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「すべてのアプリ」→「設定」の「ストレージとキャッシュ」の「キャッシュを消去」もしくは「ストレージを消去」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「すべてのアプリ」から直近にインストールしたアプリをアンイストールしてください
  6. 「ホーム画面」の「ー(画面中央下部)」を上にスワイプし、マルチタスク画面か現在起動しているアプリを上にスワイプし、全アプリの動作を停止してください
  7. 「ホーム画面」などのステータスバー上部を下にスワイプ→2本指で引っ張る→「電源マーク」を押す→「電源を切る」または「再起動」を選択します
  8. 「電源ボタン」を長押し→「電源メニュー」から「再起動」を選択し、Androidスマートフォン・タブレット本体を再起動してください
  9. 「電源ボタン」を長押し→「電源メニュー」から「電源を切る」を選択し、再度電源を入れ直してください
  10. 「電源ボタン」と「ボリュームボタン(プラス)」を同時押し→「電源を切る」または「再起動」を選択し、再度電源を入れます(Pixel6の場合)