先日、Appleから2015年秋頃に正式発表・発売された最新モデル『iPhone6S』と『iPhone6SPlus』を購入した一部のユーザー間で初期不良が発生しており、Apple公式サポートページ内にもいくつかの報告がされているようです。
- iPhone/iPad/iPodtouch上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
- 「ホーム画面」→「AppStore」の「アップデート」から不具合の発生しているアプリや記事内のアプリを最新バージョンにアップデート更新します
- 「ホーム画面」→「AppStore」または「GooglePlayストア」の「検索」から記事内のアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
- 「ホーム画面」→「Safari」から「Appleサポートページ」、もしくは「ホーム画面」→「Appleサポートコミニュティ」などに直接お問い合わせしてください
- 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「ソフトウェア・アップデート」から最新バージョンにアップデートしてください
- 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「情報」の「バージョン」から現在のiOSのバージョンを確認してください
- 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「iCloudとストレージの使用状況」から空き容量を確認してください(iPhoneの場合)
- 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「iCloudとストレージの使用状況」から記事内のアプリを再インストールしてください(iPhoneの場合)
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「バッテリー」→「低電力モード」をオンになっている場合は「オフ(白色)」に変更してください
- 「ホームボタン」を2回押す→バッググラウンド画面から全てのアプリを上にスワイプし、アプリを再起動させます
- 「ホーム画面」→「設定」→「機内モード」をオン・オフを繰り返し、または「通知(コントロール)センター」から「機内モード」をオン・オフを繰り返します
- 「電源(音量)ボタン」を長押し→「スライドで電源オフ」を右にスワイプし、iPhone・iPadの電源を落とし、再起動してください(iPhoneの場合)
- 「ホームボタン」と「スリープボタン」を同時押しすることによるiOSデバイスの再起動してください
- 「iPhone」もしくは「iPodtouch」本体下部のUSB差込口にゴミなどが付着している場合は取り除いてください
- 【追記】:上記の設定でも解決しない場合は「デスクトップ画面」から「iTunes」を起動し、「復元」から過去のバックアップから復元することを検討してください
- 【追記】:現在のところ報告されている初期不良は、同モデルの指紋認証センサー「TouchID」を搭載している「ホームボタン」付近が異常発熱し、電源が落ちるなどの症状が発生するというケースが報告されています。