【対処】ドコモメールのグループ振り分けができない場合の設定方法

 NTTドコモから発売されているAndroid4/5/6』を搭載したスマートフォンタブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、GALAXY、Zenfone、AQUOS、Huaweiなど)向けにリリースされているメールアプリ「ドコモメール」を利用している際に「『メール振り分け機能』が使えない!グループ分けがおかしい!表示されない!」などのバグ不具合トラブル障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しているようです

 下記が『【解決】ドコモメールをアップデート後にメールの振り分けができないバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです。

  1. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「端末管理」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップグレードします
  2. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」から「ドコモメール」を最新バージョンにアップデートします
  3. 「ホーム画面」→「ドコモメール」→「メニュー」→「メール振り分け」→「グループ設定」から自分の連絡先のみを外します
  4. 「電源(スリープ)ボタン」と「音量ボタン」を同時押し→Androidバイスを強制的に再起動します