Googleからリリースされている「Android4.0.x」「Android5.0.x」「Android6.0.x」「Android7.0.x」「Android8.0.x」のAndroidスマートフォン・タブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、GALAXY、Zenfone、Huaweiなど)を利用している際に「GooglePlayストアにて「このアプリはお使いの端末用に最適化されていません」といいう文章が表示され、アプリをダウンロード・インストールできない!」などの使い方が分からない一部のユーザーが慢性的に発生しているようです
下記が『【解決】Androidスマートフォン・タブレットで「このアプリはお使いの端末用に最適化されていません」と表示される場合の対処設定方法』についての対処設定方法です
- 【その①】:「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」からアップデートできないアプリを検索します
- 「該当アプリ」画面にて「もっと読む」を選択し、「開発元のメールアドレス」からお使いのデバイス・使用しているバージョンなどを記載し、直接問い合わせてください
- 「該当アプリ」画面にて「バージョン」がお使いのAndroidスマートフォン・タブレットにインストールされているバージョンに対応していることを確認してください
- 【その②】:「ホーム画面」→「GooglePlayストア」→「○(画面右上)」→「設定」→「Playストアを更新」を選択します
- 【その③】:「ホーム画面」→「設定アプリ」→「システム」→「日付と時刻」→「日時を自動的に設定」と「タイムゾーンを自動的に設定」をオンにします
- 【その④】:「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリと通知」→「Googleサービスフレームワーク」→「ストレージ」→「キャッシュを消去」と「ストレージを消去」を選択します
- 【追記】:ちなみに上記の設定については、「お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません」というエラーコードと同じ意味です
- 上記の設定でもAndroidスマートフォン・タブレットの問題を解決できない場合の設定方法についてのまとめです
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップデートしてください
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」からお使いのAndroidのバージョンが不具合の発生しているアプリに対応しているか確認してください
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「設定」アプリの「キャッシュを消去」を選択します
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「設定」アプリの「強制終了」もしくは「停止する」を選択します
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」から直近にインストールしたアプリをアンインストールしてください
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「ストレージ」→「キャッシュ」から不要なキャッシュファイルを削除してください
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」からバッググラウンド上にて起動しているアプリのプロセスを停止してください
- 「ホーム画面」の「戻る(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプします
- 「電源ボタン」を長押し→「再起動」または「シャットダウン」から「Android」スマートフォン・タブレットを再起動してください
- 「ホームボタン」と「電源(音量)ボタン」を同時押し、「Android」スマートフォン・タブレットを強制的に再起動してください