【対処】GooglePlayストアで支払い方法をクレジット/デビットカードに変更する設定方法

 Googleから配信されている最新バージョン「Android4/5/6」を搭載したAndroidスマートフォンタブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、GALAXY、Zenfone、AQUOS、Huaweiなどの)利用している際に「GooglePlayストア内で有料アプリを購入する時のお支払情報をクレジットカードやデビットカードに変更できないどのバグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しているようです

 

 下記が『【解決】AndroidスマートフォンタブレットでGooglePlayストアのお支払いオプションを変更できないバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「端末管理」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップグレードします
  2. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」から「有料アプリ」の「購入」画面にて「お支払オプション」を選択します
  3. 「お支払オプション」画面にて「クレジットカードまたはデビットカードの追加」を選択します
  4. 【追記】:上記の設定でも解決しない場合、「電源ボタン」と「音量ボタン」を同時押し→Androidバイスを強制的に再起動し、同じ設定を行ってください