【解決】iPodtouch5/6で充電ができない場合の設定方法

 Appleから発売されている「iPod touch」シリーズの最新モデル「iPodtouch6(第6世代)」や「iPodtouch5(第5世代)」向けにリリースされている最新バージョン「iOS9」や旧型バージョン「iOS8」にアップグレード後に「iPodtouchで充電がされない!接続不良で充電が遅い!」などのバグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しているようです。

f:id:it0840:20170523140721j:plain

 下記が『【解決】iPodtouch6/5(第6/5世代)で充電ができないバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです。

  1. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「一般」→「ソフトウェア・アップデート」から最新バージョンにアップグレードします
  2. 「iPodtouch6/5(第6/5世代)」の本体下部のUSB差込口に付着しているゴミなどを掃除します
  3. 「iPodtouch6/5(第6/5世代)」に接続している専用充電ケーブルおよび充電器が純正アクセサリであることを確認します
  4. 「ホームボタン」と「スリープボタン」を同時押し→iOSデバイスを強制的に再起動します
  • iPhone/iPad/iPodtouch上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「ホーム画面」→「AppStore」の「アップデート」から不具合の発生しているアプリを最新バージョンにアップデート更新します
  2. 「ホーム画面」→「AppStore」または「GooglePlayストア」の「検索」から不具合の発生しているアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「Safari」から「Appleサポートページ」、もしくは「ホーム画面」→「Appleサポートコミニュティ」などに直接お問い合わせしてください
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「情報」の「バージョン」から現在のiOSのバージョンを確認してください
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「iCloudとストレージの使用状況」から空き容量を確認してください(iPhoneの場合)
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「iCloudとストレージの使用状況」から不具合の発生しているアプリをアンインストールしてください(iPhoneの場合)
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「モバイルデータ通信」→「モバイルデータ通信を使用」から該当のアプリをオンにします(iPhoneの場合)
  8. 「ホーム画面」→「設定」→「モバイルデータ通信」→「LTE回線を使用」→「データ通信」を選択します(iPhoneの場合)
  9. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「バッテリー」→「低電力モード」をオンになっている場合は「オフ(白色)」に変更してください
  10. 「ホームボタン」を2回押す→バッググラウンド画面から全てのアプリを上にスワイプし、アプリを再起動させます
  11. 「電源(音量)ボタン」を長押し→「スライドで電源オフ」を右にスワイプし、iPhoneiPadの電源を落とし、再起動してください(iPhoneの場合)
  12. 【追記】:上記の設定でも解決しない場合は「デスクトップ画面」から「iTunes」を起動し、「復元」から過去のバックアップから復元することを検討してください