【対処】XperiaZ5で指紋機能がロックされましたエラーが表示される場合の設定方法

 Googleから提供されている「Android4.0/5.0/6.0」を搭載したSONYMOBILEから発売されている最新モデル「XperiaZ5」を最新バージョンにアップデート後に「指紋認証を登録後、ロック解除画面にてPINコード入力のみになり、「指紋認証がロックされました」というエラーコードが発生するなどのバグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しているそうです。

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 下記が『【解決】XperiaZ5で「指紋機能がロックされました」と表示されるバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「指紋機能が追加されました」とロック画面に表示→「PINコード」を入力することでロックを解除することができます
  2. 「電源ボタン」と「音量ボタン(マイナス)」を同時押し→Androidデバイスを強制的に再起動します
  3. 【追記】:これらの現象が発生する原因は、自分以外の第三者がXperiaZ5をロック解除しようとした際に失敗するとこのエラーコードが表示されるそうです
  • Xperiaスマホやタブレット上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」からデバイス上で不具合の発生している可能性が高いインストール済みのアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「バージョン」からAndroidのバージョンを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「機器」の「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ情報」画面にて「ストレージ」を選択→「キャッシュを消去」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「機器」の「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ情報」画面にて「強制終了」もしくは「強制停止」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「機器」の「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ情報」画面にて「無効にする」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「ストレージ」→「キャッシュ」から不要なデータを削除してください
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの中からアプリストア以外からインストールしたアプリを削除します
  8. 「ホーム画面」→「設定」→「機器」の「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの動作を停止してください
  9. 「ホーム画面」→「設定」→「ストレージ」から不要なファイルやデータをSDカードに移動し、本体の空き容量を増やしてください
  10. 「ホーム画面」に配置されている「ウィジェット」を長押し→「ゴミ箱」に移動し、アプリケーションを削除します
  11. 「ホーム画面」の「戻るボタン(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプし、ホーム画面から同じアプリを再起動後にもう一度行ってください
  12. 「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「電源を切る(シャットダウン)」を選択→本体を再起動後にホーム画面からもう一度試してください
  13. 「Xperia」スマートフォン・タブレット本体の横に差し込んでいる「SIMカード」が差し込まれていることを確認してください