『Windows11』や『Windows10』にて「パソコン本体をモバイルホットスポットを介してスマートフォンやタブレットに接続できない!繋がらない!」などの対処設定方法や使い方が分からない一部のユーザーが慢性的に発生しているようです
下記が『【解決】「Windows11/10」でモバイルホットスポットに接続できない/繋がらない場合の対処設定方法』についてのまとめです
- 【Windows11側の設定】:「デスクトップ画面」の「スタートボタン」を右クリック→「設定」を選択します
- 「設定」画面にて「ネットワークとインターネット」→「モバイルホットスポット」をオン・「共有」をオン・「省電力」をオフ、「ネットワークのプロパティ」の名前・パスワードを確認します
- 【スマホ側の設定】:「ホーム画面」→「設定アプリ」→「Wi-Fi」からWindows11のプロパティを選択し、パスワードを入力したら完了です
- 【追記】:ちなみに「Window10」の場合は、「モバイルホットスポット」→「インターネット接続を他のデバイスと共有します」をオン、「インターネット接続を共有する」から「Wi-Fi」もしくは「Bluetooth」から接続できます
- 上記の設定でも「Windows11」上の問題を解決できない場合の対処設定方法についてのまとめです
- 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用中のブラウザを最新バージョンにアップデートしてください
- 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用しているブラウザの「バージョン情報」から最新バージョンにアップデートされていることを確認してください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「マイコンピュータ」から「Windows11」以上のバージョンであることを確認してください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「再起動」もしくは「シャットダウン」を選択してください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」から公式ストア以外からインストールしたソフトを消去してください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「WindowsUpdated」からマイナーアップデートを行ってください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「更新プログラムをチェック」を選択し、最新バージョンに更新してください