『Windows11』にて「本体内にインストールした同バージョンを以前のバージョンである『Windows10』にダウングレードできない!復元できない!元に戻せない!」などの対処設定方法や使い方が分からない一部のユーザーが慢性的に発生しているようです
下記が『【解決】「Windows11」で「Windows10」にダウングレード復元できない場合の対処設定方法』についてのまとめです
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「設定」→「システム」→「回復」→「復元」を選択してください(「このバージョンが動作しない場合は、Windows10に戻してみてください」と表示されたらダウングレード可能です9
- 「以前のバージョンに戻す理由を選択してください」画面にて項目を選択し、「次へ」を選択してください
- 「アップデートをチェックしますか?」画面にて「行わない」を選択→「知っておくべきこと」画面にて「次へ」を選択してください
- 「ロックアウトされないようにご注意ください」画面にて「次へ」を選択→「Windows11をお試しいただきありがとうございます」画面から「Windows10に復元する」を選択することにより、自動的にダウングレード処理が開始されます
- 上記の設定でも「Windows11」上の問題を解決できない場合の対処設定方法についてのまとめです
- 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用中のブラウザを最新バージョンにアップデートしてください
- 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用しているブラウザの「バージョン情報」から最新バージョンにアップデートされていることを確認してください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「マイコンピュータ」から「Windows11」以上のバージョンであることを確認してください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「再起動」もしくは「シャットダウン」を選択してください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」から公式ストア以外からインストールしたソフトを消去してください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「WindowsUpdated」からマイナーアップデートを行ってください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「更新プログラムをチェック」を選択し、最新バージョンに更新してください