【解決】Windows10でスピーカーから音声が鳴らない/出ないバグ不具合障害の対処設定方法

  Microsoft社からリリースされている最新OSバージョン「Windows10」を搭載したパソコンを利用している際に「Windows7や8を「Windows10」にアップグレード後にステレオスピーカーから音声が出ない!音量を大きくしても鳴らない!」などのバグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しているそうです。

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 下記が『【解決】Windows10アップグレード後にパソコンのスピーカーから音声が鳴らない/出ないバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 【その①】:「デスクトップ画面」の画面右下の「タスクバー」を選択→「サウンド問題のトラブルシューティング」を実行します(「問題を特定できませんでした」と表示されるの確認します)
  2. 【その②】:「デスクトップ画面」の「メニューバー」を選択→「デバイスマネージャー」を開く→「オーディオの入力および出力」の「スピーカー」を選択します
  3. 「スピーカー」を右クリック→「ドライバーソフトウェアの更新」を選択します
  4. 【その③】:「デスクトップ画面」の「メニューバー」を選択→「デバイスマネージャー」を開く→「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」を選択します
  5. 「SoundMax」などの表示されたソフトを右クリック→「ドライバーソフトウェアの更新」を選択します
  6. 【その④】:「デスクトップ画面」→「スタートメニュー(画面左下)」→「歯車(設定)」を選択してください
  7. 「設定」画面にて「システム」を選択→「サウンド」を選択→「出力」の「出力デバイスを選択してください」からスピーカー候補を選択します
  8. 「設定」画面にて「システム」を選択→「サウンド」を選択→「サウンドデバイスを管理する」を選択し、使用しないスピーカーを選択し、「無効にする」を選択してください
  9.  【その⑤】:「デスクトップ画面」→「タスクバー(画面右下)」を選択→「メガホンマーク」を選択→「サウンド(S)」を選択します

  10. 「サウンド」画面にて「再生」タブを選択→「スピーカー」を選択し、「既定値に設定」を選択し、「適用」を選択します
  11. 【その⑤】「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「歯車」を選択→「簡単操作」を選択してください
  12. 「簡単操作」画面にて「オーディオ」を選択→「モノラルオーディオをオンにする」をオフににしてください
  • Windowsパソコン上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「再起動」または「シャットダウン」を選択し、パソコン本体の電源を落とし、再度「電源ボタン」を押し、本体を再起動してください
  2. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「プログラムのアンインストール」から不要なアプリケーションや不具合の発生しているプログラムをアンインストールしてください
  3. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「WindowsUpdate」から最新バージョンがインストールされていることを確認してください
  4. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「ディスク領域の解放」を選択します
  5. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「システム」→「システムの詳細設定」→「パフォーマンス」→「詳細設定」から「仮想メモリ」の数値を変更してください
  6. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「システム」→「システムの保護」→「システムの復元」からバックアップから以前のデータから復元してください
  7. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「デバイスマネージャー」→「ドライバーの更新」を選択し、最新バージョンにアップデートしてください
  8. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「InternetExplorer」などのパソコン上で使用しているブラウザにて保存されている「閲覧履歴」や「キャッシュ」を削除してください
  9. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「マイコンピュータ」からハードディスク上に保存している不要なデータを削除してください
  10. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「更新プログラムのチェック」を選択し、バージョンを確認してください
  11. 「デスクトップ画面」→「タスクバー(画面右下)」からバッググラウンド上にて起動しているアプリやプログラムを停止してください
  12. 「Windows」を搭載したパソコン本体横に接続している周辺機器(ハードディスクやUSBなど)を外してください