【安心】LINEを安全に使うために重要な6つの設定方法(iPhone/Android対応)

 Appleから発売されている最新モデル『iPhone6S』や『iPadPro』などのiOSデバイスや「Nexus」「Xperia」「ARROWS」「GALAXY」「Zenfone」などのAndroidスマタブレット向けにリリースされているSNSアプリ「LINE」を利用している際に「個人情報やプライバシーを第三者に流出したくない!知らない人に自分がLINEをしていることをバレたくない!」などの要望が一部のユーザー間で慢性的に発生しているようです。

f:id:it0840:20170523140721j:plain

 下記が『【解決】iPhone/Androidスマートフォン・タブレットでLINEを安心・安全に利用する裏技設定方法』についてのまとめです

  1. 「ホーム画面」→「AppStore」もしくは「GooglePlayストア」から「LINE」を最新バージョンにアップデートします
  2. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「プライバシー」→「写真」→「LINE」をオフにします
  3. 「ホーム画面」→「LINE」を開く→「その他(・・・)」を選択→「歯車」マークを選択→「友だち」→「友だち追加」と「友だちへの追加を許可」をオフにします
  4. 「ホーム画面」→「LINE」を開く→「その他(・・・)」を選択→「歯車」マークを選択→「プライバシー管理」→「IDで友だち追加」を許可」、「メッセージ受信拒否」をオンにします
  5. 「ホーム画面」→「LINE」を開く→「その他(・・・)」を選択→「歯車」マークを選択→「写真と動画」→「写真を自動ダウンロード」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「LINE」を開く→「その他(・・・)」を選択→「歯車」マークを選択→「トーク・通話」→「自動再送」、「スタンププレビュー」、「サジェスト表示」をオフにします
  • Androidスマホやタブレット上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」から不具合の発生している可能性が高いインストール済みのアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「バージョン」からAndroidのバージョンを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「LINE」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「ストレージ」を選択→「キャッシュを消去」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「LINE」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「強制終了」もしくは「強制停止」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「LINE」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「無効にする」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの中からアプリストア以外からインストールしたアプリを削除します
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの動作を停止してください
  8. 「ホーム画面」に配置されている「ウィジェット」を長押し→「ゴミ箱」に移動し、アプリケーションを削除します
  9. 「ホーム画面」の「戻るボタン(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプし、ホーム画面から同じアプリを再起動後にもう一度行ってください
  10. 「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「電源を切る(シャットダウン)」を選択→本体を再起動後にホーム画面からもう一度試してください
  11. Android」スマートフォン・タブレット本体の横に差し込んでいる「SIMカード」が差し込まれていることを確認してください