【対処】Androidでロック画面のユーザーの追加を非表示にできない場合の設定方法

 Googleからリリースされている「Android4.0」「Android5.0」「Android6.0」「Android7.0」「Android8.0」を搭載したAndroidスマートフォン・タブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、GALAXY、Zenfone、Huaweiなど)を利用している際に「ロック画面の「ゲストユーザー」と「ユーザーの追加」という通知をを非表示にできない!消せない!」などの使い方が分からない一部のユーザーが慢性的に発生しているようです

f:id:it0840:20201007142641p:plain

 下記が『【解決】Androidスマートフォン・タブレットでロック画面でユーザーの追加を無効化できない場合の対処設定方法』についての対処設定方法です

  1. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「ユーザー」→「ロック画面の設定」の「ユーザーを追加」をオフ(白色)にすることにより、ロック画面上にて「ユーザーの追加」もしくは「ゲストユーザー」を非表示にできます
  2. 【Android12の場合】:「ホーム画面」→「設定」→「システム」→「複数ユーザー」→「ロック画面からユーザーを追加」をオフにしてください
  • 上記の設定でもAndroidスマートフォン・タブレットの問題を解決できない場合の設定方法
  1. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップデートしてください
  2. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」からお使いのAndroidのバージョンが不具合の発生しているアプリに対応しているか確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「設定」アプリの「キャッシュを消去」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「設定」アプリの「強制終了」もしくは「停止する」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」から直近にインストールしたアプリをアンインストールしてください
  6. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「ストレージ」→「キャッシュ」から不要なキャッシュファイルを削除してください
  7. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」からバッググラウンド上にて起動しているアプリのプロセスを停止してください
  8. 「ホーム画面」の「戻る(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプします
  9. 「電源ボタン」を長押し→「再起動」または「シャットダウン」から「Android」スマートフォン・タブレットを再起動してください
  10. 「ホームボタン」と「電源(音量)ボタン」を同時押し、「Android」スマートフォン・タブレットを強制的に再起動してください