Apple社から発売されている最新モデル「iPhone6S」や「iPhoneSE」から「Google」社から配信されている最新バージョン『Android4/5/6』を搭載したスマートフォン・タブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、GALAXY、Zenfone、AQUOS、Huaweiなど)に機種変更・乗り換えした際に「連絡先や電話帳に登録してるデータファイルをインポートできない!転送できない!移行の方法が分からない!」などのバグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しているようです。
下記が『【解決】「iPhoneからAndroidスマートフォン・タブレットに電話帳データを移行できないバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです
- 【iPhone側】:「ホーム画面」→「設定アプリ」→「ソフトウェア・アップデート」から最新バージョンにアップグレードします
- 【iPhone側】:「ホーム画面」→「設定アプリ」→「iCloud」をオン→「連絡先」をオンにします
- 【パソコン側】:「デスクトップ画面」→「Chrome」や「InternetExplorer」などのブラウザから「iCloud」にログイン→「連絡先」を選択します
- 「iCloud」の連絡先の画面左下の「メニュー」を選択→「vCardを書き出す」を選択します
- 「デスクトップ画面」→「Chrome」や「InternetExplorer」などのブラウザから「Gmail」を開く→「連絡先をインポート」から④の「vCard」を同期します
- 【Android側】:「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アカウントと同期」→「Google」の「連絡先」にチェックを入れると、自動的にAndroidの公式アプリに「連絡先」が同期されます
- Androidスマホやタブレット上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
- 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」から不具合の発生している可能性が高いインストール済みのアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
- 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「バージョン」からAndroidのバージョンを確認してください
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「連絡先」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「ストレージ」を選択→「キャッシュを消去」を選択します
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「連絡先」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「強制終了」もしくは「強制停止」を選択します
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「連絡先」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「無効にする」を選択します
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの中からアプリストア以外からインストールしたアプリを削除します
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの動作を停止してください
- 「ホーム画面」に配置されている「ウィジェット」を長押し→「ゴミ箱」に移動し、アプリケーションを削除します
- 「ホーム画面」の「戻るボタン(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプし、ホーム画面から同じアプリを再起動後にもう一度行ってください
- 「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「電源を切る(シャットダウン)」を選択→本体を再起動後にホーム画面からもう一度試してください
- 「Android」スマートフォン・タブレット本体の横に差し込んでいる「SIMカード」が差し込まれていることを確認してください