Windows/Macを搭載したパソコンにAndroidスマートフォン・タブレットをUSB接続した際に「メディアデバイス(MTP)」モード、撮影した画像をPCに転送する「カメラ(PTP)」モードを使えるようになる「デバッグモード」機能を利用したいと思った経験ありませんか?
下記が『【解決】Androidデバイスを「デバッグモード(USBデバッグ)」にする裏技設定方法』についてのまとめです
- 【Androidスマホの場合】:「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「ビルド番号」を連続で7回タップします。「これでデベロッパーになりました!」と表示されます
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「開発者オプション」→「USBデバッグ」を選択します→「USBデバッグを許可しますか」という画面で「OK」を選択します
- 【Xperiaの場合】:「ホーム画面」→「設定アプリ」→「ストレージ」画面の右上にある「・・・」を選択→「USBでパソコンに接続」を選択します
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「Xperia」→「USB接続設定」→「USB接続モード」→「メディア転送モード(MTP)」もしくは「ファイル転送モード(MSC)」を選択します
- Androidスマホやタブレット上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
- 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」から不具合の発生している可能性が高いインストール済みのアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
- 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「バージョン」からAndroidのバージョンを確認してください
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「ストレージ」を選択→「キャッシュを消去」を選択します
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「強制終了」もしくは「強制停止」を選択します
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「無効にする」を選択します
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの中からアプリストア以外からインストールしたアプリを削除します
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの動作を停止してください
- 「ホーム画面」→「設定」→「開発者オプション」から不要なアニメーションの動作を停止させ、本体の動作を軽くしてください
- 「ホーム画面」に配置されている「ウィジェット」を長押し→「ゴミ箱」に移動し、アプリケーションを削除します
- 「ホーム画面」の「戻るボタン(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプし、ホーム画面から同じアプリを再起動後にもう一度行ってください
- 「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「電源を切る(シャットダウン)」を選択→本体を再起動後にホーム画面からもう一度試してください
- 「Android」スマートフォン・タブレット本体の横に差し込んでいる「SIMカード」が差し込まれていることを確認してください