【対処】Androidで画面が割れた時にデータを移行できない場合の設定方法

 Googleから配信されている最新バージョン「Android4/5/6」を搭載したAndroidスマートフォン・タブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、GALAXY、Zenfone、AQUOS、Huaweiなどの)を利用している際に「スマホ本体を地面などに落としたせいで画面が割れたせいで操作ができない!画面が反応しないのでデータを移行できない!」どのバグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しているようです

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 下記が『【解決】Androidスマートフォン・タブレットで画面が割れた時に操作不能な状況からデータを移行できないバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 【その①】「Android」スマホ本体にUSBを接続し、「Windows」もしくは「Mac」を搭載したパソコンに接続します
  2. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コンピュータ」→「Androidデバイス名」から保存されているデータをパソコン側に移行することで簡単にデータを移行することができます(Macの場合は「デスクトップ画面」→「Finder」→「Androidデバイス名」から内部ストレージを閲覧できます)
  3. 【その②】:「Android」本体横にある「USB接続口」にマウスを差し込み、「ホーム画面」→「設定アプリ」→「Google」からバックアップや同期したいデータにチェックを入れ、バックアップを作成しておくと便利です
  4. 【その③】:「Android」本体が「マウス」を認識している場合は、「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「ビルド番号」を連打します
  5. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「開発者向けオプション」から「USBデバッグ」モードを選択し、「Windows」もしくは「Mac」を搭載したパソコンに接続することで「Android」本体が認識されるので、「Android」本体のデータを移動します
  • Androidスマホやタブレット上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください 
  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」から不具合の発生している可能性が高いインストール済みのアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「バージョン」からAndroidのバージョンを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「ストレージ」を選択→「キャッシュを消去」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「アップデートをアンインストール」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「強制終了」もしくは「強制停止」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「無効にする」を選択します
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの中からアプリストア以外からインストールしたアプリを削除します
  8. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの動作を停止してください
  9. 「ホーム画面」→「設定」→「開発者オプション」から不要なアニメーションの動作を停止させます
  10. 「ホーム画面」→「設定」→「壁紙」→「ライブ壁紙」以外のシンプルな壁紙に変更してください
  11. 「ホーム画面」→「設定」→「ストレージ」から不要なファイルやデータをSDカードに移動してください
  12. 「ホーム画面」に配置されている「ウィジェット」を長押し→「ゴミ箱」に移動し、アプリケーションを削除します
  13. 「ホーム画面」の「戻るボタン(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプし、ホーム画面から同じアプリを再起動後にもう一度行ってください
  14. 「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「電源を切る(シャットダウン)」を選択→本体を再起動後にホーム画面からもう一度試してください
  15. Android」スマートフォン・タブレット本体の横に差し込んでいる「SIMカード」が差し込まれていることを確認してください