【解決】iPodtouchでWi-Fi/LANに繋がらない場合の設定方法

 Appleから発売されている「iPod touch」シリーズの最新モデル「iPodtouch6(第6世代)」や「iPodtouch5(第5世代)」向けにリリースされている最新バージョン「iOS9」や旧型バージョン「iOS8」にアップグレード後に「Wi-Fiや公衆無線LANなどに接続できない!繋がらない!インターネットができない!」などのバグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しているようです。

 

下記が『【解決】iPodtouch6(第6世代)でWi-Fiに接続できない!通信が遅いバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです。

  1. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「一般」→「ソフトウェア・アップデート」から最新バージョンにアップグレードします
  2. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「一般」→「リセット」→「ネットワーク設定をリセット」を選択します
  3. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「一般」→「アクセシビリティ」→「視差効果を減らす」をオンにします
  4. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「機内モード」をオン・オフを繰り返し、もしくは「コントロールセンター」から「機内モード」をオン・オフを繰り返します
  5. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「Safari」→「履歴とWebサイトデータを消去」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「Wi-Fi」から現在接続している公衆無線LANWi-Fiスポット以外の別の接続先を選択します
  7. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「Wi-Fi」から「▶」を選択→「DNS」欄を「8.8.8.8」に変更します
  8. 「ホームボタン」と「スリープボタン」を同時押し→iOSバイスを強制的に再起動します