【解決】Macの外付けハードディスクが認識しないバグ不具合障害の対処設定方法

 Appleから発売されている最新モデル「iMac」「MacBookAir」「MacBookPro」などの「Mac」シリーズに大容量のHDD(ハードディスク)を接続した際に「Finderに認識されない!反応しない!」などのバグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しているそうです。

 下記が『【解決】iMac/MacBookAir/Proに接続したHDDが認識されないバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「ホーム画面」→「Finder」→「アプリケーション」→「ユーティリティ」→現在接続しているHDDを選択→「マウント」を選択→「ディスクを修復」を選択します
  2. 「Mac」シリーズの横にあるUSB端子にハードディスクを接続している場合、一度取り外し、再度接続を試みます
  3. 「Mac」シリーズのキーボード上にある右上の「電源ボタン」を長押し→「再起動」を選択します 
  • Macパソコン上で発生しているバグ不具合障害が解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「デスクトップ画面」→「Finder」→「アプリケーション」→「MacAppStore」→「アップデート」から不具合の発生しているアプリなどを最新バージョンにアップデートします
  2. 「デスクトップ画面」→「Finder」→「アプリケーション」から「MacAppStore」からアプリをインストールします
  3. 「デスクトップ画面」→「Finder」→「アプリケーション」から「MacAppStore」からキャッシュファイルを削除することができるアプリなどをインストールし、パソコン内のキャッシュファイルを削除してください
  4. 「デスクトップ画面」→「Finder」→「アプリケーション」から不要なアプリや「MacAppStore」以外からインストールしたアプリをアンインストール(削除)してください
  5. 「デスクトップ画面」→「Finder」→「アプリケーション」からパソコン上で使用している「Safari」または「Chrome」などのブラウザから「キャッシュ」や「閲覧履歴」を削除してください
  6. 「デスクトップ画面」→「リンゴマーク(画面左上)」→「このMacについて」を選択→「ストレージ」から空き容量を確認してください
  7. 「デスクトップ画面」→「リンゴマーク(画面左上)」→「システム環境設定」→「省エネルギー」を選択→「デフォルトに戻す」を選択します
  8. 「デスクトップ画面」→「リンゴマーク(画面左上)」→「システム環境設定」→「Bluetooth」をオフにします
  9. 「デスクトップ画面」→「リンゴマーク(画面左上)」→「システム環境設定」→「TimeMachine」を選択し、以前に作成したバックアップから「Mac」本体のデータを復元してください
  10. 「デスクトップ画面」→「リンゴマーク(画面左上)」→「システム環境設定」→「ネットワーク」から別のWi-Fi・公衆無線LANなどの接続先を選択するか、接続先の「DNS」を変更してください
  11. 「デスクトップ画面」→「リンゴマーク(画面左上)」→「再起動」または「システム終了」から「Mac」本体の電源を落とし、再度「電源ボタン」を押し、本体を再起動し、同じ設定を行ってください
  12. 「iMac」もしくは「MacBook」本体に接続されている周辺機器がある場合は、一度接続を解除してください