【解決】XperiaZ4で画面録画(スクリーンレコード)ができない場合の設定方法

 先日、大手通信キャリア(NTTドコモ、KDDIau)から発売されているSONYMOBILE社の「XperiaZ」シリーズの旧型モデル「XperiaZ3」、「XperiaZ4」、「XperiaZ5」に追加された画面録画が機能「スクリーンレコード」が使えない!撮影できない!方法が分からない!」などのバグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しているようです

 下記が『【解決】「XperiaZ4」で画面録画(スクリーンレコード)ができないバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「端末管理」→「ソフトウェア・アップデート更新」から最新バージョンにアップグレードします
  2. 「XperiaZ4」本体右側の「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「電源メニュー」→「スクリーンレコード」を選択→左から2番目のボタンを押すと録画が開始されます。
  3. 【追記】:「XperiaZ4」で画面録画(スクリーンレコード)した動画は、「ホーム画面」→「アプリケーション」→「アルバム」から確認することができます