【対処】Xperiaが「PCCompanion」に接続できない/認識しないバグ不具合の設定方法

 SONYMOBILEから発売されている最新モデル「XperiaZ5」や旧型モデル「XperiaZ4」など向けにリリースされている公式ファイル管理ソフト「PC Comapanion」を利用している一部のユーザー間で「Windows」や「Mac」を搭載したパソコンにUSB/Wi-Fi接続ができないバグ不具合障害が慢性的に発生しているそうです。 

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 下記が『【解決】「PC Companion」がWindows/Macに接続できないバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 【Xperia側】:「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリケーション」→「開発」→「USBデバッグ」モードに切り替えます
  2. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「Xperia」→「USB接続設定」→「USB接続モード」→「メディア転送モード」もしくは「ファイル転送モード」に切り替えます
  3. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「ソフトウェア更新」→「今すぐ更新」を選択します
  4. 【パソコン側】:WindowsやMacを搭載したパソコンに接続しているUSBケーブルを一度外し、再起動を行います
  5. お使いの「Windows」もしくは「Mac」のOSバージョンが「PC Companion」に対応しているかを「SONY公式ヘルプ」から確認してください
  • Xperiaスマホやタブレット上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」からデバイス上で不具合の発生している可能性が高いインストール済みのアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「バージョン」からAndroidのバージョンを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「機器」の「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ情報」画面にて「ストレージ」を選択→「キャッシュを消去」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「機器」の「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ情報」画面にて「強制終了」もしくは「強制停止」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「機器」の「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ情報」画面にて「無効にする」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「ストレージ」→「キャッシュ」から不要なデータを削除してください
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの中からアプリストア以外からインストールしたアプリを削除します
  8. 「ホーム画面」→「設定」→「機器」の「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの動作を停止してください
  9. 「ホーム画面」→「設定」→「壁紙」→「ライブ壁紙」以外のシンプルな壁紙に変更してください
  10. 「ホーム画面」に配置されている「ウィジェット」を長押し→「ゴミ箱」に移動し、アプリケーションを削除します
  11. 「ホーム画面」の「戻るボタン(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプし、ホーム画面から同じアプリを再起動後にもう一度行ってください
  12. 「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「電源を切る(シャットダウン)」を選択→本体を再起動後にホーム画面からもう一度試してください
  13. 「Xperia」スマートフォン・タブレット本体の横に差し込んでいる「SIMカード」が差し込まれていることを確認してください