【対処】LINEのトーク/メッセージを第三者に流出しないために見られないようにする設定方法

 Appleから発売されている最新モデル『iPhone6S』や『iPadPro』などのiOSデバイスやAndroidスマートフォンタブレット向けにリリースされている人気SNSアプリ「LINE」を利用しているユーザー間で「知らない間に第三者にLINEのトーク・メッセージの流出が発生する?」という疑惑が先日の某タレントさんが起こした騒動の際に話題となりました。

 

 下記が『【解決】LINEを第三者によるアクセス/トークの流出を防止する対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「ホーム画面」→「LINE」→「その他」→「設定」→「トーク・通話」→「Letter Sealing」をオンにします
  2. 「ホーム画面」→「LINE」→「その他」→「設定」→「アカウント」→「ログイン中の端末」からログインしている端末を確認してください
  3. 「ホーム画面」→「LINE」→「その他」→「設定」→「アカウント」→「ログイン許可」をオフにします
  4. 「ホーム画面」→「LINE」→「その他」→「設定」→「プライバシー管理」→「パスコードロック」をオンにします
  5. 「ホーム画面」→「LINE」→「その他」→「設定」→「プロフィール」→「メールアドレス」と「パスワード」を変更する
  6. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「TouchIDとパスコード」→「指紋を追加する」と「パスコード」を設定します
  • Androidスマホやタブレット上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」から不具合の発生している可能性が高いインストール済みのアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「バージョン」からAndroidのバージョンを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→該当のアプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「ストレージ」を選択→「キャッシュを消去」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→該当のアプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「強制終了」もしくは「強制停止」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→該当のアプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「無効にする」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの中からアプリストア以外からインストールしたアプリを削除します
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの動作を停止してください
  8. 「ホーム画面」に配置されている「ウィジェット」を長押し→「ゴミ箱」に移動し、アプリケーションを削除します
  9. 「ホーム画面」の「戻るボタン(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプし、ホーム画面から同じアプリを再起動後にもう一度行ってください
  10. 「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「電源を切る(シャットダウン)」を選択→本体を再起動後にホーム画面からもう一度試してください
  11. Android」スマートフォン・タブレット本体の横に差し込んでいる「SIMカード」が差し込まれていることを確認してください