【解決】GoogleChromeの「ホストを解決しています」エラーコードの対処設定方法

 GoogleからWindowsやMacを搭載したパソコン向けに提供されている独自ブラウザ「GoogleChrome」でインターネットを利用している際に「ホストを解決しています」というエラーコードが表示されアクセス先を閲覧できないバグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しているそうです

 下記が『【解決】「GoogleChrome」で「ホストを解決しています」エラーコードのバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 【「DNS」キャッシュを消去する】:「Windows」キーと「R」キーを同時押し→「ファイル名を指定して実行」に「cmd」を入力します
  2. ipconfig /flushdns」と入力し、「Enter」キーを押します
  3. 【「GoogleChrome」のキャッシュを消去】:「GoogleChrome」を起動→アドレス欄に「chrome://net-internals/#dns」を入力→「Clear host cache」を選択します
  4. 【「DNSプリフェッチ」を無効化する】:「GoogleChrome」を起動→「設定」→「詳細設定を表示」を選択します
  5. 「プライバシー」欄の「リソースをプリフェッチしてページをより迅速に読み込む」のチェックを外します
  • Windowsパソコン上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「再起動」または「シャットダウン」を選択し、パソコン本体の電源を落とし、再度「電源ボタン」を押し、本体を再起動してください
  2. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「プログラムのアンインストール」から不要なアプリケーションや不具合の発生しているプログラムをアンインストールしてください
  3. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「WindowsUpdate」から最新バージョンがインストールされていることを確認してください
  4. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「ディスク領域の解放」を選択します
  5. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「システム」→「システムの詳細設定」→「パフォーマンス」→「詳細設定」から「仮想メモリ」の数値を変更してください
  6. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「システム」→「システムの保護」→「システムの復元」からバックアップから以前のデータから復元してください
  7. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「デバイスマネージャー」→「ドライバーの更新」を選択し、最新バージョンにアップデートしてください
  8. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「InternetExplorer」などのパソコン上で使用しているブラウザにて保存されている「閲覧履歴」や「キャッシュ」を削除してください
  9. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「マイコンピュータ」からハードディスク上に保存している不要なデータを削除してください
  10. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「更新プログラムのチェック」を選択し、バージョンを確認してください
  11. 「デスクトップ画面」→「タスクバー(画面右下)」からバッググラウンド上にて起動しているアプリやプログラムを停止してください
  12. 「Windows」を搭載したパソコン本体横に接続している周辺機器(ハードディスクやUSBなど)を外してください