【対処】Androidスマホで画像や動画をダウンロード保存できない場合の設定方法

先日、Googleから配信されている最新バージョン『Android6.0』や旧型バージョン『Android4/5/6』を搭載したスマートフォンタブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、GALAXY、Zenfone、AQUOS、Huaweiなど)を利用している際に「動画や画像写真をアプリやブラウザなどからダウンロード保存できない!」などのバグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しているようです

 

 下記が『【解決】Androidスマートフォンタブレットで画像や動画をダウンロード保存できないバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末管理」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップグレードします
  2. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリケーション」からAndroidデバイスに空き容量が十分にあるかを確認します
  3. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「Wi-Fi」から現在接続している公衆無線LANWi-Fiスポット以外の別の接続先を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「Wi-Fi」から現在接続している公衆無線LANWi-Fiスポットの「DNS」を「8.8.8.8」に変更します
  5. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「モバイルデータ通信」から「4G(LTE)」もしくは「3G」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」から「ファイルエクスプローラー」などのファイル管理アプリをダウンロードし、「Download」フォルダ内に保存されているかを確認します
  7. 「電源ボタン」と「音量ボタン」を同時押し→Androidデバイスを強制的に再起動します