Android版Chromeブラウザが落ちる!起動しない!開かない!バグ不具合の対処設定方法

 Googleは同社から発売されている最新モデル『Nexus6P』や『Nexus5X』などのAndroidデバイス向けに最新バージョン『Android6.0』や旧型バージョン『Android4/5』が提供されていますが、同バージョンにアップデート後に『標準ブラウザ「Chrome」が起動できない・遅い・開かない』などのバグ不具合障害が一部のユーザー間で発生しているそうです

 

 下記が『【解決】「問題が発生したため、ブラウザを終了します」でGoogleChromeが落ちる・起動できないバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」から「GoogleChrome」を最新バージョンにアップデートします
  2. 「ホーム画面」→「Chrome」を起動→「設定」→「プライバシー」→「キャッシュを削除」もしくは「閲覧履歴データを消去」を選択します
  3. 「ホーム画面」→「Chrome」を起動→「設定」→「帯域幅の管理」→「ウェブページのプレロード」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリケーション」から「キャッシュを消去」を選択し、不要なアプリを削除します
  5. 「ホームボタン」と「電源ボタン」を同時押し→Androidデバイスを強制的に再起動します
  • Androidスマホやタブレット上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」から不具合の発生している可能性が高いインストール済みのアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「バージョン」からAndroidのバージョンを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→該当のアプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「ストレージ」を選択→「キャッシュを消去」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→該当のアプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「強制終了」もしくは「強制停止」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→該当のアプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「無効にする」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの中からアプリストア以外からインストールしたアプリを削除します
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの動作を停止してください
  8. 「ホーム画面」→「設定」→「開発者オプション」から不要なアニメーションの動作を停止させ、本体の動作を軽くしてください
  9. 「ホーム画面」→「設定」→「壁紙」→「ライブ壁紙」以外のシンプルな壁紙に変更し、メモリ使用量を少なくしてください
  10. 「ホーム画面」→「設定」→「ストレージ」から容量が不足している場合は不要なファイルやデータをSDカードに移動してください
  11. 「ホーム画面」に配置されている「ウィジェット」を長押し→「ゴミ箱」に移動し、アプリケーションを削除します
  12. 「ホーム画面」の「戻るボタン(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプし、ホーム画面から同じアプリを再起動後にもう一度行ってください
  13. 「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「電源を切る(シャットダウン)」を選択→本体を再起動後にホーム画面からもう一度試してください
  14. Android」スマートフォン・タブレット本体の横に差し込んでいる「SIMカード」が差し込まれていることを確認してください