【修復】「SDカードが破損しています」が原因でフォーマットできないバグ不具合の対処復旧方法

  GoogleからAndroidスマートフォンタブレット向けに提供されている最新バージョン「Android6.0」や以前のバージョン「Android5/4」にアップデート後に「MicroSDカードが破損しています。SDカードが破損しています。などのバグ不具合障害エラーが一部のユーザー間で発生しており、パソコン側からフォーマットする必要があるそうです。

 

 下記が『【解決】Androidデバイスの「SDカードが破損しています」エラーコードで読み込まないバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 【Windows7の場合】:「スタート」ボタンを選択→「プログラムとファイルの検索」から「cmd」と入力します
  2. 【WindowsXP/Vistaの場合】:「スタート」ボタンを選択→「プログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」を選択します
  3. 【Windows8の場合】:「Windowsキー」と「Xキー」を同時押し→「コマンドプロンプト」を選択します
  4. 「コマンドプロンプト」を起動後、画面内にて「chkdsk /X /F E:」と入力すると、自動的にフォーマットされます
  • Androidスマホやタブレット上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」から不具合の発生している可能性が高いインストール済みのアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「バージョン」からAndroidのバージョンを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「ストレージ」を選択→「キャッシュを消去」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「強制終了」もしくは「強制停止」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「無効にする」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの中からアプリストア以外からインストールしたアプリを削除します
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの動作を停止してください
  8. 「ホーム画面」→「設定」→「ストレージ」から容量が不足している場合は不要なファイルやデータをSDカードに移動してください
  9. 「ホーム画面」に配置されている「ウィジェット」を長押し→「ゴミ箱」に移動し、アプリケーションを削除します
  10. 「ホーム画面」の「戻るボタン(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプし、ホーム画面から同じアプリを再起動後にもう一度行ってください
  11. 「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「電源を切る(シャットダウン)」を選択→本体を再起動後にホーム画面からもう一度試してください
  12. Android」スマートフォン・タブレット本体の横に差し込んでいる「SIMカード」が差し込まれていることを確認してください