【対処】Androidスマホでメールが文字化けする場合の設定方法

 先日、Googleから配信されている最新バージョン『Android6.0』や旧型バージョン『Android4/5/6』を搭載したスマートフォンタブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、GALAXY、Zenfone、AQUOS、Huaweiなど)を利用している際に「SMSやMMSメールを送受信した際に本文が文字化けする!見えない!開けない!などのバグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しているようです

 下記が『【解決】Androidスマートフォンタブレットでメールが文字化けするバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末管理」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップグレードします
  2. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「言語と入力」→「言語」→「日本語」を選択します
  3. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」から問題のメールアプリを最新バージョンにアップデートします
  4. 「ホーム画面」→「Chrome」などのブラウザからフリーメールアドレスの場合は「Gmail」、「outlook」、「Yahoo!メール」のパソコン版にログインし、受信ボックスを確認します
  5. 「ホーム画面」→「Chrome」などのブラウザからキャリアメールアドレスの場合は「NTTdocomo(ドコモメール)」、「SoftBank(S!どこでもアクセス)」、「KDDIau(Webメール)」にログインし、パソコン版メールボックスから確認できます