【対処】Xperiaが故障した!調子が悪い!電源が入らない!場合の対処設定方法

 SONYMOBILEから発売されている最新モデル「XperiaX」や旧型モデル「XperiaZ5/4/3/2/1」シリーズ利用している際に「『Xperia』本体が故障した!起動しなくなった!電源が入らない!調子が悪い!通常通りに動作しない!どのバグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しているようです

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 下記が『【解決】XperiaX/Z5/Z4/Z3/Z2/Z1で故障/壊れた/調子が悪い/バグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 【NTTDocomoの場合】:「ホーム画面」→「アプリケーション」→「ブラウザ」から「ケータイトラブル診断」を検索し、専用ページから故障しているかを確認することができます
  2. 【KDDIauの場合】:「ホーム画面」→「アプリケーション」→「ブラウザ」から「トラブル診断」を検索し、専用ページから故障しているかを確認することができます
  3. 【SoftBankの場合】:「ホーム画面」→「アプリケーション」→「ブラウザ」から「トラブル診断 〜故障かな?とおもったら〜」を検索し、専用ページから故障しているかを確認することができます
  4. 【追記】:上記の方法でも解決しない場合は、「SONYMOBILE」もしくは「SONY」公式ヘルプ内などから直接メーカー側に問い合わせてください
  • Androidスマホやタブレット上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」からデバイス上で不具合の発生している可能性が高いインストール済みのアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「バージョン」からAndroidのバージョンを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「ブラウザ」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「ストレージ」を選択→「キャッシュを消去」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「ブラウザ」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「強制終了」もしくは「強制停止」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「ブラウザ」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「無効にする」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「ストレージ」→「キャッシュ」から不要なデータを削除してください
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの中からアプリストア以外からインストールしたアプリを削除します
  8. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの動作を停止してください
  9. 「ホーム画面」→「設定」→「開発者オプション」から不要なアニメーションの動作を停止させます
  10. 「ホーム画面」→「設定」→「壁紙」→「ライブ壁紙」以外のシンプルな壁紙に変更してください
  11. 「ホーム画面」→「設定」→「ストレージ」から不要なファイルやデータをSDカードに移動してください
  12. 「ホーム画面」に配置されている「ウィジェット」を長押し→「ゴミ箱」に移動し、アプリケーションを削除します
  13. 「ホーム画面」の「戻るボタン(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプし、ホーム画面から同じアプリを再起動後にもう一度行ってください
  14. 「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「電源を切る(シャットダウン)」を選択→本体を再起動後にホーム画面からもう一度試してください
  15. Android」スマートフォン・タブレット本体の横に差し込んでいる「SIMカード」が差し込まれていることを確認してください