【2016年】Dailymotionの動画をダウンロード保存する設定方法

 人気動画投稿サイト「DailyMotion」内にてアップロード投稿されている動画をWindowsやMacなどのパソコン、iPhoneやAndroidスマートフォン・タブレットで視聴している際に「自分で間違ってアップロードした動画をダウンロード保存したい」などの要望トラブルが一部のユーザー間で慢性的に発生しているようです。

 下記が『【裏技】Dailymotion内の動画をダウンロード保存する設定方法(Windows/Macパソコン対応)【2016年版】』についてのまとめです。

  1. 「デスクトップ画面」→「InternetExplorer」から「Dailymotion」のダウンロードしたい動画の再生ページに行き、アドレスをコピーします
  2. 「デスクトップ画面」→「InternetExplorer」などのウェブブラウザから「みるみる動画」のページにアクセスします
  3. 「みるみる動画」の画面中部にある空欄に「DailyMotion」のページに貼り付け、「ダウンロード」を選択します
  4. 「この動画を表示する」を選択→「Dailymotion」の動画再生ページを右クリック→ページのソースを表示」を選択します
  5. 「ページソース」を全て選択し→「コピー」を選択→③「文字列が表示されますので」の空欄に貼り付けし、「ダウンロード」を選択します
  6. 「通常画質」、「低画質」のアドレスのどちらかをコピー、「FireFox」を起動し、アドレスバーに入力し、「Enter」キーを押すことでダウンロード保存が開始されます
  • Windowsパソコン上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「再起動」または「シャットダウン」を選択し、パソコン本体の電源を落とし、再度「電源ボタン」を押し、本体を再起動してください
  2. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「プログラムのアンインストール」から不要なアプリケーションや不具合の発生しているプログラムをアンインストールしてください
  3. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「WindowsUpdate」から最新バージョンがインストールされていることを確認してください
  4. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「ディスク領域の解放」を選択します
  5. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「システム」→「システムの詳細設定」→「パフォーマンス」→「詳細設定」から「仮想メモリ」の数値を変更してください
  6. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「システム」→「システムの保護」→「システムの復元」からバックアップから以前のデータから復元してください
  7. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「デバイスマネージャー」→「ドライバーの更新」を選択し、最新バージョンにアップデートしてください
  8. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「InternetExplorer」などのパソコン上で使用しているブラウザにて保存されている「閲覧履歴」や「キャッシュ」を削除してください
  9. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「マイコンピュータ」からハードディスク上に保存している不要なデータを削除してください
  10. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「更新プログラムのチェック」を選択し、バージョンを確認してください
  11. 「デスクトップ画面」→「タスクバー(画面右下)」からバッググラウンド上にて起動しているアプリやプログラムを停止してください
  12. 「Windows」を搭載したパソコン本体横に接続している周辺機器(ハードディスクやUSBなど)を外してください