【対処】Androidスマホで画面が自動的に横/縦回転する場合の設定方法

 Googleから配信されている最新バージョン「Android4/5/6」を搭載したAndroidスマートフォン・タブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、GALAXY、Zenfone、AQUOS、Huaweiなどの)利用している際に「本体を傾けた時に縦向きのままにできない!横向きにしたくない!」どのバグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しているようです

f:id:it0840:20201007142641p:plain

 下記が『【解決】Androidスマートフォン・タブレットで本体を傾けた時に画面が自動的に横回転/縦回転するバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「端末管理」→「システム・アップデート」から「アップデートをチェック」を選択します
  2. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「ユーザー補助」→「自動的回転」から変更することができます(Android5.0の場合)
  3. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「ディスプレイ」→「端末が回転したとき」→「縦向きのままにする」を選択します(Android6.0の場合)
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「ユーザー補助」→「システム操作」→「画面の自動回転」→「自動回転を使用する」をオンにします(Android12の場合)
  5. 【追記①】:上記の設定でも解決しない場合は、「電源ボタン」と「音量ボタン」を同時押し→Androidデバイスを強制的に再起動し、同じ設定を行ってください
  6. 【追記②】:ちなみにAndroid12の場合は、「ホーム画面」→「設定」→「ディスプレイ」→「画面の自動回転」→「自動回転を使用する」をオンにします
  7. 【追記③】:ちなみに「画面の自動回転」画面にて「顔検出を有効にする」をオンすることにより、自動回転時に顔を認識することができます
  • Androidスマホやタブレット上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」から不具合の発生している可能性が高いインストール済みのアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「バージョン」からAndroidのバージョンを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「ストレージ」を選択→「キャッシュを消去」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「アップデートをアンインストール」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「強制終了」もしくは「強制停止」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「無効にする」を選択します
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの中からアプリストア以外からインストールしたアプリを削除します
  8. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの動作を停止してください
  9. 「ホーム画面」→「設定」→「開発者オプション」から不要なアニメーションの動作を停止させます
  10. 「ホーム画面」→「設定」→「壁紙」→「ライブ壁紙」以外のシンプルな壁紙に変更してください
  11. 「ホーム画面」に配置されている「ウィジェット」を長押し→「ゴミ箱」に移動し、アプリケーションを削除します
  12. 「ホーム画面」の「戻るボタン(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプし、ホーム画面から同じアプリを再起動後にもう一度行ってください
  13. 「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「電源を切る(シャットダウン)」を選択→本体を再起動後にホーム画面からもう一度試してください
  14. Android」スマートフォン・タブレット本体の横に差し込んでいる「SIMカード」が差し込まれていることを確認してください