【対処】「ダウンロードを保留しています」でAndroidアプリをインストールできない場合の設定方法

 Googleから配信されている『Android4/5/6』を搭載したスマートフォンタブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、GALAXY、Zenfone、AQUOS、Huaweiなど)を利用している際に「GooglePlayストアでアプリをインストール購入した際に『ダウンロードを保留しています』と表示され、ダウンロードができない」などのバグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しているようです

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 下記が『【解決】AndroidアプリをDL時に「ダウンロードを保留しています」と表示されインストールできないバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「Wi-Fi」から現在接続している公衆無線LAN・Wi-Fiスポット以外の接続先を選択します
  2. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「Wi-Fi」から現在接続している公衆無線LAN・Wi-Fiスポットの「DNS」欄を「8.8.8.8」に変更します
  3. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリケーション」→「GooglePlayストア」→「アップデートのアンインインストール」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリケーション」→「GooglePlayストア」→「キャッシュの消去」と「強制終了」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリケーション」から空き容量が十分にあるかを確認します
  6. 「ホームボタン」と「音量ボタン」を同時押し→Androidデバイスを強制的に再起動します
  7. 【追記】:「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「GooglePlayストア」→「ストレージとキャッシュ」→「ストレージを消去」や「キャッシュを削除」を選択します
  • Androidスマホやタブレット上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」から不具合の発生している可能性が高いインストール済みのアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「バージョン」からAndroidのバージョンを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→該当のアプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「無効にする」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの中からアプリストア以外からインストールしたアプリを削除します
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの動作を停止してください
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「開発者オプション」から不要なアニメーションの動作を停止させ、本体の動作を軽くしてください
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「壁紙」→「ライブ壁紙」以外のシンプルな壁紙に変更し、メモリ使用量を少なくしてください
  8. 「ホーム画面」→「設定」→「ストレージ」から容量が不足している場合は不要なファイルやデータをSDカードに移動してください
  9. 「ホーム画面」に配置されている「ウィジェット」を長押し→「ゴミ箱」に移動し、アプリケーションを削除します
  10. 「ホーム画面」の「戻るボタン(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプし、ホーム画面から同じアプリを再起動後にもう一度行ってください
  11. 「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「電源を切る(シャットダウン)」を選択→本体を再起動後にホーム画面からもう一度試してください
  12. Android」スマートフォン・タブレット本体の横に差し込んでいる「SIMカード」が差し込まれていることを確認してください