【対処】「ダウンロードを保留しています」でAndroidアプリをインストールできない場合の設定方法

 Googleから配信されている『Android4/5/6』を搭載したスマートフォンタブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、GALAXY、Zenfone、AQUOS、Huaweiなど)を利用している際に「GooglePlayストアでアプリをインストール購入した際に『ダウンロードを保留しています』と表示され、ダウンロードができない」などのバグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しているようです

 下記が『【解決】AndroidアプリをDL時に「ダウンロードを保留しています」と表示されインストールできないバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「Wi-Fi」から現在接続している公衆無線LAN・Wi-Fiスポット以外の接続先を選択します
  2. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「Wi-Fi」から現在接続している公衆無線LAN・Wi-Fiスポットの「DNS」欄を「8.8.8.8」に変更します
  3. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリケーション」→「GooglePlayストア」→「アップデートのアンインインストール」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリケーション」→「GooglePlayストア」→「キャッシュの消去」と「強制終了」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリケーション」から空き容量が十分にあるかを確認します
  6. 「ホームボタン」と「音量ボタン」を同時押し→Androidデバイスを強制的に再起動します