【解決】iPhone6S/6SPlusのホームボタンがカチカチ・パキパキする問題の改善設定方法

 昨年、Appleから正式発表された最新モデル「iPhone6S」や「iPhone6SPlus」が国内向けキャリア(SoftBank、Docomo、KDDIau)から発売されて数ヶ月が経ちましたが、購入した一部のユーザー間でホームボタン付近を押した際に「カチカチ」や「パキパキ」などの異音が発生するなどのバグ不具合障害が慢性的に発生しているそうです。

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 下記が『【解決】iPhone6S/iPhone6SPlusのホームボタンがカチカチ・ペキペキするバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「ホームボタン」付近に付着しているホコリやチリ、汚れを綿棒などを使い綺麗に掃除する
  2. 「iPhone6S」などのiOSデバイスを含めたスマートフォンは周りの温度や気温により、TouchID部分の金属が変形している可能性が高いそうです
  3. 大手通信キャリア「SoftBank」「KDDIau」「NTTドコモ」から発売されている「iPhone6S」シリーズであれば、最寄りの携帯ショップに持って行き、初期不良であるかを確認する必要があります
  • iPhone/iPad/iPodtouch上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「ホーム画面」→「AppStore」の「アップデート」から不具合の発生しているアプリや記事内のアプリを最新バージョンにアップデート更新します
  2. 「ホーム画面」→「AppStore」または「GooglePlayストア」の「検索」から記事内のアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「Safari」から「Appleサポートページ」、もしくは「ホーム画面」→「Appleサポートコミニュティ」などに直接お問い合わせしてください
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「ソフトウェア・アップデート」から最新バージョンにアップデートしてください
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「情報」の「バージョン」から現在のiOSのバージョンを確認してください
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「iCloudとストレージの使用状況」から空き容量を確認してください(iPhoneの場合)
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「iCloudとストレージの使用状況」から記事内のアプリを再インストールしてください(iPhoneの場合)
  8. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「バッテリー」→「低電力モード」をオンになっている場合は「オフ(白色)」に変更してください
  9. 「ホームボタン」を2回押す→バッググラウンド画面から全てのアプリを上にスワイプし、アプリを再起動させます
  10. 「ホーム画面」→「設定」→「機内モード」をオン・オフを繰り返し、または「通知(コントロール)センター」から「機内モード」をオン・オフを繰り返します
  11. 「電源(音量)ボタン」を長押し→「スライドで電源オフ」を右にスワイプし、iPhoneiPadの電源を落とし、再起動してください(iPhoneの場合)
  12. 「電源(スリープ)ボタン」と「音量ボタン」を同時押し→iOSのスマートフォン・タブレットを再起動し、再起動後に記事内で紹介している方法をもう一度お試しください
  13. 【追記】:上記の設定でも解決しない場合は「デスクトップ画面」から「iTunes」を起動し、「復元」から過去のバックアップから復元することを検討してください