【対処】iOS9.0/9.0.1アップデート後に動作が重い/遅いiPhoneを軽くする設定方法

 2015年9月24日、Appleから最新モデル『iPhone6S』や『iPadmini4』などのiOSデバイス向けにリリースされたマイナーアップデートバージョン『iOS9.0.1』にアップデート後に、「動作が重い」「動作が不安定」「パフォーマンスが悪くなった」などの不具合バグ障害がTwitter上で報告されているようです。

f:id:it0840:20170523140721j:plain

 下記が『【対処】「iOS9.0/9.0.1」アップデート後にiPhoneの動作が重い不具合の対策設定方法』についてのまとめです。

  1. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」→「視差効果を減らす」をオンにする
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」→「透明度を下げる」をオンにする
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「Appのバッググラウンド更新」をオフにする
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「Siriの検索候補」をオフにする
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」を選択する
  6. 【裏技】「iOS9.0.1」を「iOS9.0」もしくは「iOS8.4.1」にダウングレードする方法があります(詳しくは「こちらの過去記事」を参考にしてください)
  • iPhone/iPad/iPodtouch上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「ホーム画面」→「AppStore」の「アップデート」から不具合の発生しているアプリや記事内のアプリを最新バージョンにアップデート更新します
  2. 「ホーム画面」→「AppStore」または「GooglePlayストア」の「検索」から記事内のアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「Safari」から「Appleサポートページ」、もしくは「ホーム画面」→「Appleサポートコミニュティ」などに直接お問い合わせしてください
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「ソフトウェア・アップデート」から最新バージョンにアップデートしてください
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「情報」の「バージョン」から現在のiOSのバージョンを確認してください
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「iCloudとストレージの使用状況」から空き容量を確認してください(iPhoneの場合)
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「iCloudとストレージの使用状況」から記事内のアプリを再インストールしてください(iPhoneの場合)
  8. 「ホーム画面」→「設定」→「モバイルデータ通信」→「モバイルデータ通信を使用」から該当のアプリをオンにします(iPhoneの場合)
  9. 「ホーム画面」→「設定」→「モバイルデータ通信」→「LTE回線を使用」→「データ通信」を選択します(iPhoneの場合)
  10. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「バッテリー」→「低電力モード」をオンになっている場合は「オフ(白色)」に変更してください
  11. 「ホームボタン」を2回押す→バッググラウンド画面から全てのアプリを上にスワイプし、アプリを再起動させます
  12. 「ホーム画面」→「設定」→「機内モード」をオン・オフを繰り返し、または「通知(コントロール)センター」から「機内モード」をオン・オフを繰り返します
  13. 「電源(音量)ボタン」を長押し→「スライドで電源オフ」を右にスワイプし、iPhoneiPadの電源を落とし、再起動してください(iPhoneの場合)
  14. 「電源(スリープ)ボタン」と「音量ボタン」を同時押し→iOSのスマートフォン・タブレットを再起動し、再起動後に記事内で紹介している方法をもう一度お試しください
  15. 【追記】:上記の設定でも解決しない場合は「デスクトップ画面」から「iTunes」を起動し、「復元」から過去のバックアップから復元することを検討してください