SONYMOBILEから発売されている最新モデル「XperiaX」シリーズを利用している際に「最新バージョン(Android8.0など)にシステム・アップデート後に標準アプリ「カメラ」が起動しない!開かない!使えない!撮影できない!強制終了する!すぐに落ちる!」などの使い方が分からない一部のユーザーが慢性的に発生しているようです
下記が『【解決】XperiaXZ Premiumでカメラアプリが起動しない/開けない/撮影できない場合の対処設定方法』についての対処設定方法です
- 【その①】:「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「Facebook」もしくは「Movie Creator」アプリをアンインストールしてください
- 【その②】:「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「Google」を選択→「・・・(画面左上)」を選択し、「設定」を選択します
- 「設定」画面にて「Googleアシスタント」の「設定」から「スマートフォン」→「Googleアシスタント」をオフにしてください
- 「設定」画面にて「Googleアシスタント」の「検索」から「フィード」をオフにしてください
- 上記の設定でもAndroidスマートフォン・タブレットの問題を解決できない場合の設定方法
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップデートしてください
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」からお使いのAndroidのバージョンが不具合の発生しているアプリに対応しているか確認してください
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「カメラ」アプリの「キャッシュを消去」を選択します
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「カメラ」アプリの「強制終了」もしくは「停止する」を選択します
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」から直近にインストールしたアプリをアンインストールしてください
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「ストレージ」→「キャッシュ」から不要なキャッシュファイルを削除してください
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」からバッググラウンド上にて起動しているアプリのプロセスを停止してください
- 「ホーム画面」の「戻る(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプします
- 「電源ボタン」を長押し→「再起動」または「シャットダウン」から「Android」スマートフォン・タブレットを再起動してください
- 「ホームボタン」と「電源(音量)ボタン」を同時押し、「Android」スマートフォン・タブレットを強制的に再起動してください