『Windows11』にて「バックグラウンドやマルチタスク上にて『タスクマネージャー』を常時使用できない!起動されない!」などの対処設定方法や使い方が分からない一部のユーザーが慢性的に発生しているようです
下記が『【解決】「Windows11」でタスクマネージャーが常時起動できない場合の対処設定方法』についてのまとめです
- 「デスクトップ画面」の「スタートメニュー」を右クリック→「タスクマネージャー」を選択してください
- 「タスクマネージャー」画面にて「詳細(画面左下)」→「オプション」→「常に手前に表示」を選択します
- 【追記】:ちなみに「タスクマネージャー」自体の更新頻度を変更する場合は、「タスクマネージャー」画面の「詳細」を選択→「表示」タブの「更新の頻度」から変更することができます。
- 【追記】:ちなみに「タスクマネージャー」を起動を無効化する場合は、「ファイル名を指定して実行」内に「gpedit.msc」を入力します
- 「ローカルグループポリシーエディタ」画面にて「ユーザーの構成」→「管理用テンプレート」→「システム」→「Ctrl+Alt+Delオプション」→「タスクマネージャーを削除する」を右クリック→「編集」を選択します
- 「タスクマネージャーを削除する」画面にて「有効」に変更し、「OK」を選択してください
- 上記の設定でも「Windows11」上の問題を解決できない場合の対処設定方法についてのまとめです
- 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用中のブラウザを最新バージョンにアップデートしてください
- 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用しているブラウザの「バージョン情報」から最新バージョンにアップデートされていることを確認してください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「マイコンピュータ」から「Windows11」以上のバージョンであることを確認してください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「再起動」もしくは「シャットダウン」を選択してください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」から公式ストア以外からインストールしたソフトを消去してください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「WindowsUpdated」からマイナーアップデートを行ってください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「更新プログラムをチェック」を選択し、最新バージョンに更新してください