【解決】Windows11で復元ポイントを作成/復元できない場合の対処設定方法

 『Windows11』にて「本体を過去のデータから復元する際に使用する『復元ポイント』を作成できない!復元できない!」などの対処設定方法が分からない一部のユーザーが慢性的に発生しているようです

 下記が『【解決】「Windows11」で復元ポイントを作成/復元できない場合の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「デスクトップ画面」の「スタートメニュー」を選択→「検索窓」から「復元ポイント」を入力・選択→「復元ポイントの作成」を選択します
  2. 【作成する場合】:「システムのプロパティ」画面にて「システムの保護」タブの「保護設定」からCドライブを選択し、「作成」を選択してください
  3. 「復元ポイントの作成」画面にて「説明」を入力→「作成」を選択→「閉じる」を選択したら完了です
  4. 【復元する場合】:「システムのプロパティ」画面にて「システムの保護」タブの「システムの復元」を選択→「次へ」を選択→復元ポイントを選択→「次へ」を選択→「完了」を選択→「はい」を選択することにより、自動的に復元処理が開始されます
  5. 【追記】:「保護設定」のドライブが「無効」になっている場合は、「構成」を選択→「システムの保護を有効にする」を選択→「OK」を選択→「構成」を再選択→「最大使用量」を設定したら完了です
  6. 【追記】:「復元ポイント」を削除する場合は、「復元ポイントの作成」→「システムの保護」タブの「構成」を選択→「削除」→「続行」→「閉じる」を選択します。
  • 上記の設定で「Windows11」上の問題を解決できない場合の対処設定方法についてのまとめです
  1. 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用中のブラウザを最新バージョンにアップデートしてください
  2. 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用しているブラウザの「バージョン情報」から最新バージョンにアップデートされていることを確認してください
  3. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「マイコンピュータ」から「Windows11」以上のバージョンであることを確認してください
  4. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「再起動」もしくは「シャットダウン」を選択してください
  5. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」から公式ストア以外からインストールしたソフトを消去してください
  6. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「WindowsUpdated」からマイナーアップデートを行ってください
  7. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「更新プログラムをチェック」を選択し、最新バージョンに更新してください