【解決】Windows11でWebカメラが使えない/映らない場合の対処設定方法

 『Windows11』や『Windows10』にて「パソコンに搭載されているWebカメラが映らない!画面に表示されない!起動しない!」などの対処設定方法や使い方が分からない一部のユーザーが慢性的に発生しているようです

 下記が『【解決】「Windows10/11」でWebカメラが使えない/映らない場合の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」の右クリック→「デバイスマネージャー」→「カメラ」を右クリック→「ドライバーの更新」を選択するか、もしくは「デバイスのアンインストール」を選択後に再起動します
  2. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」の右クリック→「設定」を選択してください
  3. 「設定」画面にて「Bluetoothとデバイス」→「カメラ」→「有効にする」をオンにしてください
  4. 「設定」画面にて「Bluetoothとデバイス」→「カメラ」→「カメラのプライバシー設定」→「カメラへのアクセス」をオンにしてください
  5. 「設定」画面にて「アプリ」→「アプリと機能」→「カメラ」→「・・・」→「詳細オプション」→「修復」もしくは「リセット」を選択します
  6. 「設定」画面にて「システム」→「トラブルシューティング」→「その他のトラブルシューティング」」→「カメラ」→「実行する」→「はい」を選択します
  7. 【追記】:ちなみにWindows10の場合は、「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「設定」→「プライバシー」を選択してください
  8. 「プライバシー」画面にて「カメラ」の「このデバイスのカメラへのアクセスを許可する」の「変更」を選択し、「このデバイスのカメラへのアクセス」をオンにしてください
  • 上記の設定でも「Windows10/11」上の問題を解決できない場合の対処設定方法についてのまとめです
  1. 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用中のブラウザを最新バージョンにアップデートしてください
  2. 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用しているブラウザの「バージョン情報」から最新バージョンにアップデートされていることを確認してください
  3. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「マイコンピュータ」から「Windows11」以上のバージョンであることを確認してください
  4. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」を右クリック→「再起動」もしくは「シャットダウンまたはサインアウト」を選択してください
  5. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」から公式ストア以外からインストールしたソフトを消去してください
  6. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「WindowsUpdated」からマイナーアップデートを行ってください
  7. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「更新プログラムをチェック」を選択し、最新バージョンに更新してください