【解決】Windows11でターミナル/コマンドプロンプト/レジストリエディタが起動しない場合の対処方法

 『Windows11』にて「デスクトップ画面から『ターミナル』・『コマンドプロンプト』・『レジストリエディタ』が起動できない!表示されない!などの対処設定方法が分からない一部のユーザーが慢性的に発生しているようです

 下記が『【解決】「Windows11」でターミナル/コマンドプロンプト/レジストリエディタが起動できない場合の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 【『ターミナル』の場合】:「デスクトップ」画面の「検索」から「wt」もしくは「ターミナル」と入力し、「wt(コマンドの実行)」を選択することにより、表示されます
  2. 【『コマンドプロンプト』の場合】:「デスクトップ」画面の「スタートメニュー」を右クリック→「ファイルを指定して実行」を選択→「cmd」と入力→「OK」を選択します
  3. 【『レジストリエディタ』の場合】:「デスクトップ」画面の「スタートメニュー」→「すべてのアプリ」→「Windowsツール」→「レジストリエディタ」を選択します
  4. 【追記】:ちなみに「ターミナル」画面にてタブの横にある「↓」を選択し、「コマンドプロンプト」を選択すると、新しいタブに『コマンドプロンプト』が表示されます
  5. 【追記】:ちなみに「スタートメニュー」画面にて「cmd」と入力、「管理者として実行」を選択すると管理者権限で使用できます
  6. 【追記】:ちなみに「wt.exeが見つかりません」というエラーコードが画面に表示される場合は、「MicrosoftStore」から「WindowsTerminal」を入力→「入手」を選択→「開く」を選択します
  7. 【追記】:ちなみにターミナルにて「アクセスが拒否されました」と表示される場合は、「スタート」画面の「すべてのアプリ」を選択→「ターミナル」を右クリック→「詳細」→「管理者として実行」を選択してください
  • 上記の設定でも「Windows11」上の問題を解決できない場合の対処設定方法についてのまとめです
  1. 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用中のブラウザを最新バージョンにアップデートしてください
  2. 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用しているブラウザの「バージョン情報」から最新バージョンにアップデートされていることを確認してください
  3. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「マイコンピュータ」から「Windows11」以上のバージョンであることを確認してください
  4. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「再起動」もしくは「シャットダウン」を選択してください
  5. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」から公式ストア以外からインストールしたソフトを消去してください
  6. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「WindowsUpdated」からマイナーアップデートを行ってください
  7. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「更新プログラムをチェック」を選択し、最新バージョンに更新してください