【解決】Windows11で「検索」画面にアプリが表示されない場合の対処設定方法

 『Windows11』にて「デスクトップ上の『検索』画面にて探しているアプリが表示されない!見つからない!」などの対処設定方法が分からない一部のユーザーが慢性的に発生しているようです

 下記が『【解決】「Windows11」で「検索」画面に目的のアプリが表示されない場合の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「デスクトップ画面」の「スタートメニュー」を選択→「設定」を選択→「プライバシーとセキュリティ」を選択してください
  2. 「プライバシーとセキュリティ」画面にて「Windows検索」を選択→「詳細インデックスオプション」を選択→「詳細設定」を選択してください
  3. 「詳細オプション」画面にて「インデックスの設定」タブの「トラブルシューティング」の「再構築」を選択することにより、検索結果をもう一度行ってください
  4. 【追記①】:上記の方法でも検索画面内に表示されない場所は、「Windows検索」画面の「ファイルを検索」内の「クラシック」から「拡張」を選択してください
  5. 【追記②】:「WindowsSearch」が起動していない場合は、「デスクトップ画面」の「虫眼鏡マーク」を選択→「サービス」→「WindowsSearch」を右クリック→「プロパティ」→「スタートアップの種類」を「有効」に変更→「OK」を選択します
  6. 【追記③】:その他にも「ファイル名を指定して実行」画面から「Services.msc」を入力→「WindowsSearch」をクリック→「サービスの状態」の「開始」を選択します
  • Windows11のコンテンツのインデックス自体を無効化にする場合についての方法
  1. 「エクスプローラー」画面の「PC」の各ドライブを右クリック→「プロパティ」を選択してください
  2. 「全般」タブの「このドライブ上に対し、プロパティだけでなくコンテンツインデックスを付ける」に✔を付け、「適用」を選択します
  3. 「属性変更の確認」画面にて「変更をドライブ、サブフォルダおよびファイルに適用する」をオン、「OK」を選択→「続行」を選択します
  • 上記の設定で「Windows11」上の問題を解決できない場合の対処設定方法についてのまとめです
  1. 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用中のブラウザを最新バージョンにアップデートしてください
  2. 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用しているブラウザの「バージョン情報」から最新バージョンにアップデートされていることを確認してください
  3. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「マイコンピュータ」から「Windows11」以上のバージョンであることを確認してください
  4. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「再起動」もしくは「シャットダウン」を選択してください
  5. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」から公式ストア以外からインストールしたソフトを消去してください
  6. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「WindowsUpdated」からマイナーアップデートを行ってください
  7. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「更新プログラムをチェック」を選択し、最新バージョンに更新してください