【解決】Windows11でプリンターが接続/印刷できない場合の対処設定方法

 『Windows11』にて「PC本体にプリンターを接続したのに認識しない!繋がらない!印刷できない!などの対処設定方法が分からない一部のユーザーが慢性的に発生しているようです

 下記が『【解決】「Windows11」パソコンとプリンターを接続できない/繋がらない/印刷できない場合の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「デスクトップ画面」→「Windowsキー」を押す→「設定」を選択→「Bluetoothとデバイス」を選択→「プリンターとスキャナー」を選択します
  2. 「プリンターとスキャナー」画面にて「プリンターまたはスキャナーを追加します」の「デバイスの追加」を選択し、本体に接続しているプリンターの「デバイスの追加」を選択し、「準備完了」と表示されたら接続しました
  3. 【追記①】:プリンターが表示されない場合は、「プリンターが一覧にない場合」の「手動で追加」を選択し、「少し古いプリンターを検索する」などを選択します
  4. 【追記②】:プリンターのモデル/シリアル番号が表示されない場合は、「プリンターとスキャナー」からプリンターを選択→「デバイス情報」から確認できます
  5. 【追記③】:プリンタの名前を変更する場合は、「プリンターのプロパティ」→「全般」の「プロパティの変更」→「名前」を入力→「OK」を選択します
  6. 【追記④】:「ファイル名を指定して実行」→「services.msc」と入力→「Print Spooler」を選択→「スタートアップの種類」を「自動」に変更し、「適用」を押します
  7. 【プリンターを共有出来ない場合①】:「デスクトップ画面」→「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット」の「ネットワークの状態とタスクの表示」を選択します
  8. 「ネットワークの状態とタスクの表示」画面にて「共有の詳細設定の変更」→「ファイルとプリンターの共有を有効にする」をオンにし、「変更を保存」を選択します
  9. 【プリンターを共有できない場合②】:「Windowsキー」を押す→「設定」→「Bluetoothとデバイス」→「プリンターとスキャナー」からプリンターを選択し、「プリンターのプロパティ」を選択します
  10. 「〜のプロパティ」画面にて「共有」タブの「このプリンターを共有する」に✔を入れ、「OK」を選択します
  11. 【プリンターの印刷停止する場合①】:「Windowsツール」→「サービス」→「Print Spooler」を右クリック→「プロパティ」→「スタートアップの種類」を「無効」に変更し、「適用」を選択します
  12. 【プリンターの印刷停止する場合②】:「設定」画面の「Bluetoothとデバイス」→「プリンターとスキャナー」→プリンターを選択→「プリンターのキューを開く」→「プリンター(P)」を選択→「すべてのドキュメントを取り消し」を選択→「はい」を選択します
  13. 【オフライン印刷する場合】:「設定」画面の「Bluetoothとデバイス」→「プリンターとスキャナー」→プリンターを選択→「プリンターのキューを開く」→「プリンター(P)」を選択→「プリンターをオフラインで使用する」に✔を入れます
  14. 【プリンターを指定する場合】:「プリンターとスキャナー」画面にて「Windowsで通常使うプリンターを管理する」をオフ→プリンターを選択→「既定として設定する」を選択します
  15. 【プリンターが認識されない場合】:「ファイル名を指定して実行」画面から「gpedit.msc」と入力し、「OK」を選択します
  16. 「ローカルグループポリシーエディター」画面にて「ユーザーの構成」→「管理用テンプレート」→「コントロールパネル」→「プリンター」→「プリンターを追加できないようにする」を選択します
  17. 「プリンターを追加できないようにする」画面にて「有効」を「無効」に変更し、「OK」を選択します
  18. 【プリンターが削除できない場合①】:「デスクトップ」画面の「スタートボタン」を右クリック→「設定」→「Bluetoothとデバイス」を選択してください
  19. 「Bluetoothとデバイス」画面にて「プリンターとスキャナー」を選択→「プリンター」を選択します
  20. 「プリンター」画面にて「削除」を選択→「このデバイスを削除しますか?」画面にて「はい」を選択します
  21. 【プリンターが削除できない場合②】:「デスクトップ画面」→「コントロールパネル」→「デバイスとプリンターの表示」→「プリンター」を右クリック→「デバイスの削除」を選択→「はい」からでも消去できます
  22. 【プリンターをクリーニングする場合】:「デスクトップ」画面の「スタートボタン」を右クリック→「設定」→「Bluetoothとデバイス」を選択してください
  23. 「Bluetoothとデバイス」画面にて「プリンターとスキャナー」→プリンターを選択し、「印刷設定」を選択します
  24. 「印刷設定」画面にて「ユーティリティ」タブ内の「ヘッドクリーニング」を選択してください
  • 上記の設定で「Windows11」上の問題を解決できない場合の対処設定方法についてのまとめです
  1. 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用中のブラウザを最新バージョンにアップデートしてください
  2. 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用しているブラウザの「バージョン情報」から最新バージョンにアップデートされていることを確認してください
  3. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「マイコンピュータ」から「Windows11」以上のバージョンであることを確認してください
  4. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「再起動」もしくは「シャットダウン」を選択してください
  5. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」から公式ストア以外からインストールしたソフトを消去してください
  6. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「WindowsUpdated」からマイナーアップデートを行ってください
  7. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「更新プログラムをチェック」を選択し、最新バージョンに更新してください