『Windows11』にて「本体内にてサインインしているアカウントにてPINコードを登録できない!変更できない!」などの対処設定方法や使い方が分からない一部のユーザーが慢性的に発生しているようです
下記が『【解決】「Windows11」でPINコードを登録/変更できない場合の対処設定方法』についてのまとめです
- 【登録する場合】:「デスクトップ」画面→「スタートボタン」を選択→「スタートメニュー」画面から「設定」を選択してください
- 「設定」画面にて「アカウント」を選択→「サインインオプション」→「PIN(WindowsHello)」→「セットアップ」を選択します
- 「最初に、アカウントのパスワードを確かめてください」画面にてパスワードを入力し、「OK」を選択します
- 「PINのセットアップ」画面にて「新しいPIN」「PINの確認」を入力し、「OK」を選択したら完了です
- 【変更する場合】:「デスクトップ」画面→「スタートボタン」を選択→「スタートメニュー」画面から「設定」を選択してください
- 「設定」画面にて「アカウント」を選択→「PIN」を選択→「PINの変更」→「PIN」「新しいPIN」「PINの確認」を入力し、「OK」を選択します
- 【追記】:ちなみに登録したPINコードを忘れた場合は、「設定」画面の「アカウント」を選択→「サインインオプション」→「PIN(WindowsHello)」の「PINを忘れた場合」を選択してください
- 上記の設定でも「Windows11」上の問題を解決できない場合の対処設定方法についてのまとめです
- 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用中のブラウザを最新バージョンにアップデートしてください
- 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用しているブラウザの「バージョン情報」から最新バージョンにアップデートされていることを確認してください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「マイコンピュータ」から「Windows11」以上のバージョンであることを確認してください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」を右クリック→「再起動」もしくは「シャットダウンまたはサインアウト」を選択してください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」から公式ストア以外からインストールしたソフトを消去してください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「WindowsUpdated」からマイナーアップデートを行ってください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「更新プログラムをチェック」を選択し、最新バージョンに更新してください