『Windows11』にて「オンラインストレージ『OneDrive』にアップロードされている全ファイルを自分のパソコン本体内に保存できない!ダウンロードできない!」などの対処設定方法や使い方が分からない一部のユーザーが慢性的に発生しているようです
下記が『【解決】「Windows11」のOneDrive内のファイルをPC内に全保存できない場合の対処設定方法』についての解説です
- 「デスクトップ」画面の「タスクバー」内にある「OneDrive」アイコンを選択→「ヘルプと設定」を選択します
- 「ヘルプと設定」画面にて「設定」を選択→「同期とバックアップ」→「詳細設定」→「ファイルオンデマンド(デバイスの空き容量を優先し、使用するときにクラウドからファイルをダウンロードします)」をオフにします
- 「ファイルオンデマンドを無効にする(すべてのOneDriveファイルとフォルダーはこのPCにダウンロードされます」画面にて「OK」を選択することにより、PC本体内にファイルを自動保存されます
- 上記の設定でも「Windows11」上で問題が解決できない場合の設定方法については下記の方法を検討してください
- 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用中のブラウザを最新バージョンにアップデートしてください
- 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用しているブラウザの「バージョン情報」から最新バージョンにアップデートされていることを確認してください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「マイコンピュータ」から「Windows11」以上のバージョンであることを確認してください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」を右クリック→「再起動」もしくは「シャットダウンまたはサインアウト」を選択してください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」から公式ストア以外からインストールしたソフトを消去してください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「WindowsUpdated」からマイナーアップデートを行ってください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「更新プログラムをチェック」を選択し、最新バージョンに更新してください