【解決】MicrosoftStoreが起動しない/落ちる場合の対処設定方法

 『Windows11』にて「公式アプリストア『MicrosoftStore』が起動しない!すぐに落ちる!何も画面に表示されない!などの対処設定方法が分からない一部のユーザーが慢性的に発生しているようです

 下記が『【解決】「MicrosoftStore」アプリが起動しない/落ちる/表示されない場合の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「デスクトップ」画面にて「スタートメニュー」を右クリック→「ファイル名を指定して実行」を選択します
  2. 「ファイル名を指定して実行」画面にて「名前」に「wsreset」と入力することにより、自動的に「MicrosoftStore」アプリが自動修復されます
  3. 【追記】:上記でも起動しない場合は、「スタートメニュー」を右クリック→「ファイル名を指定して実行」を選択します
  4. 「ファイル名を指定して実行」画面にて「msinfo32」と入力→「OK」を選択→「システム情報」画面から「BIOSバージョン/日付」を確認してください
  • 上記の設定でも「MicrosoftStore」上の問題を解決できない場合の対処設定方法についてのまとめです
  1. 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用中のブラウザを最新バージョンにアップデートしてください
  2. 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用しているブラウザの「バージョン情報」から最新バージョンにアップデートされていることを確認してください
  3. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「マイコンピュータ」から「Windows11」以上のバージョンであることを確認してください
  4. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「再起動」もしくは「シャットダウン」を選択してください
  5. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」から公式ストア以外からインストールしたソフトを消去してください
  6. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「WindowsUpdated」からマイナーアップデートを行ってください
  7. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「更新プログラムをチェック」を選択し、最新バージョンに更新してください