【解決】MicrosoftEdgeでWebページ用のQRコードを作成できない場合の対処設定方法

 『Windows11』の標準ブラウザ『MicrosoftEdge』にて「画面上で閲覧しているWebページをQRコードで作成できない!保存できない!などの対処設定方法や使い方が分からない一部のユーザーが慢性的に発生しているようです

 下記が『【解決】「Windows11」のMicrosoftEdgeでWebサイトページ用のQRコードを作成/保存できない場の対処設定方法』についての解説です        

  1. 「デスクトップ画面」の「MicrosoftEdge」からWebサイトを開き、ページの何もない所を右クリック→「このページのQRコードを作成」を選択します
  2. 「QRコードをスキャン」画面内に自動的にQRコードが表示されたら完了です。「コピー」ではクリップボード上に複製、「ダウンロード」を押すとPC内に保存されます
  • 上記の設定でも「Windows11」上で問題が解決できない場合の設定方法については下記の方法を検討してください
  1. 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用中のブラウザを最新バージョンにアップデートしてください
  2. 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用しているブラウザの「バージョン情報」から最新バージョンにアップデートされていることを確認してください
  3. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「マイコンピュータ」から「Windows11」以上のバージョンであることを確認してください
  4. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」を右クリック→「再起動」もしくは「シャットダウンまたはサインアウト」を選択してください
  5. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」から公式ストア以外からインストールしたソフトを消去してください
  6. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「WindowsUpdated」からマイナーアップデートを行ってください
  7. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「更新プログラムをチェック」を選択し、最新バージョンに更新してください