【対処】FireHDでMac内のファイル/データを転送できない場合の設定方法

 Googleから配信している「Android4.0.x」「Android5.0.x」「Android6.0.x」「Android7.0.x」「Android8.0.x」を搭載したAmazon社の「FireHD」シリーズを利用している際に「Macを搭載したパソコンから同デバイスにデータ、ファイル、フォルダを転送できない!保存できない!表示されない!」などの悩みを抱える一一部のユーザーが慢性的に発生しているようです

f:id:it0840:20201007142641p:plain

 下記が『【解決】FireHDシリーズにMac内のファイルやデータを転送できない場合の対処設定方法』についての対処設定方法です

  1. 【パソコンの設定】:「デスクトップ画面」→「InternetExplorer」や「GoogleChrome」を起動し、「Android File Transfer」というフリーソフトをインストールし、起動してください
  2. 【FireHDの設定】:「FireHD」シリーズを「Mac」を搭載したパソコンに専用USBケーブルに接続することにより、デバイス内の内部フォルダにアクセスでき、両デバイス内のデータを転送することができます
  • 上記の設定でもAndroidスマートフォン・タブレットの問題を解決できない場合の設定方法に
  1. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップデートしてください
  2. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」からお使いのAndroidのバージョンが不具合の発生しているアプリに対応しているか確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「Kindle」アプリの「キャッシュを消去」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「Kindleアプリの「強制終了」もしくは「停止する」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」から直近にインストールしたアプリをアンインストールしてください
  6. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「ストレージ」→「キャッシュ」から不要なキャッシュファイルを削除してください
  7. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」からバッググラウンド上にて起動しているアプリのプロセスを停止してください
  8. 「ホーム画面」の「戻る(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプします
  9. 「電源ボタン」を長押し→「再起動」または「シャットダウン」から「Android」スマートフォン・タブレットを再起動してください
  10. 「ホームボタン」と「電源(音量)ボタン」を同時押し、「Android」スマートフォン・タブレットを強制的に再起動してください