【iOS9】iPhone/iPadの『AppleID』『パスワード』を忘れた場合の確認と変更する手順方法まとめ


 Appleから販売されている『iPhone6Plus』『iPadAir2』『iPadmini3』『iPodtouch6』などのiOSデバイスで公式アプリストア「AppStore」内にて有料・無料アプリ・アドオンを購入し、いざダウンロード&インストールしようとした際に「『AppleID』や『パスワード』を忘れた!』と困った経験ありませんか?

f:id:it0840:20170523140721j:plain

 下記が『【対処】iPhone/iPadの『AppleID』と『パスワード』を忘れた場合の初期化・確認する対処方法』についてのまとめです。

  1. 「ホーム画面」→「Safari」→「検索/WEBサイト名入力」から「iforgot Apple」と入力します
  2. 検索結果から「Apple-My Apple ID」を選択→「AppleIDを忘れた場合」を選択します
  3. 忘れた・紛失した「AppleID」の登録済みの「姓名」「メールアドレス」をそれぞれ入力し、「次へ」を選択します
  4. 「メールによるリセット」もしくは「セキュリティの質問」どちかを選択し、「新しいパスワード」を設定します
  • iPhone/iPad/iPodtouch上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「ホーム画面」→「AppStore」の「アップデート」から不具合の発生しているアプリや記事内のアプリを最新バージョンにアップデート更新します
  2. 「ホーム画面」→「AppStore」または「GooglePlayストア」の「検索」から記事内のアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「Safari」から「Appleサポートページ」、もしくは「ホーム画面」→「Appleサポートコミニュティ」などに直接お問い合わせしてください
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「ソフトウェア・アップデート」から最新バージョンにアップデートしてください
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「情報」の「バージョン」から現在のiOSのバージョンを確認してください
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「iCloudとストレージの使用状況」から空き容量を確認してください(iPhoneの場合)
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「iCloudとストレージの使用状況」から記事内のアプリを再インストールしてください(iPhoneの場合)
  8. 「ホーム画面」→「設定」→「モバイルデータ通信」→「モバイルデータ通信を使用」から該当のアプリをオンにします(iPhoneの場合)
  9. 「ホーム画面」→「設定」→「モバイルデータ通信」→「LTE回線を使用」→「データ通信」を選択します(iPhoneの場合)
  10. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「バッテリー」→「低電力モード」をオンになっている場合は「オフ(白色)」に変更してください
  11. 「ホームボタン」を2回押す→バッググラウンド画面から全てのアプリを上にスワイプし、アプリを再起動させます
  12. 「ホーム画面」→「設定」→「機内モード」をオン・オフを繰り返し、または「通知(コントロール)センター」から「機内モード」をオン・オフを繰り返します
  13. 「電源(音量)ボタン」を長押し→「スライドで電源オフ」を右にスワイプし、iPhoneiPadの電源を落とし、再起動してください(iPhoneの場合)
  14. 「電源(スリープ)ボタン」と「音量ボタン」を同時押し→iOSのスマートフォン・タブレットを再起動し、再起動後に記事内で紹介している方法をもう一度お試しください
  15. 【追記】:上記の設定でも解決しない場合は「デスクトップ画面」から「iTunes」を起動し、「復元」から過去のバックアップから復元することを検討してください