【解決】Android8.0で「OKGoogle」が使えない/反応しない場合の対処設定方法

 Googleから配信されている最新バージョン「Android8.0」をインストールしたAndroidスマートフォン・タブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、Galaxy、Huaweiなど)を利用している際に「音声入力『OKGoogle』機能が使えない!反応しない!」などの悩みを抱える一部のユーザーが慢性的に発生しているようです

f:id:it0840:20201007142641p:plain

 下記が『【解決】Android8.0で「OKGoogle」機能が反応しない/使えないいの対処設定方法』についての解説まとめです

  1. 「ホーム画面」にて「◎(画面中央下部)」を上にスワイプし、「Googleアシスタント」を起動します
  2. 「Googleアシスタント」画面にて「・・・(画面右上)」を選択し、「設定」を選択してください
  3. 「設定」画面にて「端末」の「スマートフォン」を選択し、「OKGoogleの検出」を選択してください
  4. 「OKGoogleの検出」画面にて「任意の言葉で『OKGoogle』と言う」と「信頼できる音声」「運転中」をオンにし、もう一つ前の画面に移動します
  5. 「スマートフォン」画面にて「Googleアシスタント」と「画面のコンテキストを使用」をオンにしてください
  • 上記の設定でもAndroidスマートフォン・タブレット上の問題が解決できない場合の設定方法についてのまとめです
  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「アップデート」からインストール済みの全アプリを最新バージョンにアップデートしてください
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップデートしてください
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」からお使いのバージョンが不具合の発生しているアプリに対応済みしているかを確認してください
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリの「キャッシュを消去」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリの「強制終了」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」から直近にインストールしたアプリをアンイストールしてください
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバックグラウンド上にて起動しているアプリを「強制終了」を選択してください
  8. 「ホーム画面」→「設定」→「ストレージ」→「キャッシュ」から不要なキャッシュファイルを削除してください
  9. 「ホーム画面」の「戻る(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプします(Androidの場合)
  10. 「電源ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「シャットダウン」からAndroidデバイスを再起動後に試してください
  11. 「電源ボタン」と「音量ボタン」を同時し、Androidスマートフォン・タブレットを強制的に再起動してください