【解決】Android6.0でアプリの動作が重い/不安定になるバグ不具合障害の対処設定方法

   先日、Googleから発売されている「Nexus5X」や「Nexus6P」などのNexusシリーズや「XperiaZ5」シリーズなどの一部のAndroidスマートフォンタブレット向けにリリースされた最新マイナーアップデートバージョン「Android6.0.1」にアップデート後に「一部のアプリの動作が重い!不安定になる!」などのバグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生してるそうです。

f:id:it0840:20201007142641p:plain

 下記が『【解決】Androidスマートフォン・タブレットのアプリの動作が不安定になるバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです 

  1. 「電源ボタン」を長押し→「電源を切る」を長押し→「セーフモードで再起動」の「OK」を選択します
  2. 「電源ボタン」を長押し→起動中に「ブートロゴ」が表示された時に「ボリュームボタン」を連打します(画面下に「セーフモード」と表示されたら成功です)
  3. 【追記】:上記の「セーフモード」でも問題が解決しない場合は、「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリケーション」から不安定なアプリをアンインストールします
  • Androidスマホやタブレット上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」から不具合の発生している可能性が高いインストール済みのアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「バージョン」からAndroidのバージョンを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「ストレージ」を選択→「キャッシュを消去」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「強制終了」もしくは「強制停止」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「無効にする」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの中からアプリストア以外からインストールしたアプリを削除します
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの動作を停止してください
  8. 「ホーム画面」→「設定」→「開発者オプション」から不要なアニメーションの動作を停止させ、本体の動作を軽くしてください
  9. 「ホーム画面」→「設定」→「壁紙」→「ライブ壁紙」以外のシンプルな壁紙に変更し、メモリ使用量を少なくしてください
  10. 「ホーム画面」→「設定」→「ストレージ」から容量が不足している場合は不要なファイルやデータをSDカードに移動してください
  11. 「ホーム画面」に配置されている「ウィジェット」を長押し→「ゴミ箱」に移動し、アプリケーションを削除します
  12. 「ホーム画面」の「戻るボタン(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプし、ホーム画面から同じアプリを再起動後にもう一度行ってください
  13. 「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「電源を切る(シャットダウン)」を選択→本体を再起動後にホーム画面からもう一度試してください
  14. Android」スマートフォン・タブレット本体の横に差し込んでいる「SIMカード」が差し込まれていることを確認してください